ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

パン屋がこだわりシチュー作ってみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

先日元シェフのフォロワーさんが、シチューの作り方をあげていたので。

見よう見まねで作ってみました。

 

シチューのお供といえばパン、パン屋としてシチューぐらい作れないと!

 

 

準備!

仕事終わりにスーパーに寄って材料を物色、マッシュルームをいれると凄く良い風味がでるそうなのだが……

 

無かったとです。

直売コーナーにワンチャン望みをかけて向かうも、長崎の片田舎では作っとらんかったとです。

仕方がないので、もう1つのポイントであるバターと、今回ルーから作ろうと思うので生クリームを購入。

 

帰宅。

手を洗って、適当に冷蔵庫にあった野菜と鶏むね肉を適当に切る(説明下手かコイツ)。

f:id:simosimokun:20191004172120j:image

 

たっぷりのバターで野菜を炒める

たっぷりのバターを使うのがポイントだそうで、教え通り強火でガンガン炒めていきます。

 

強火で炒めた後、弱火で旨味を引き出していくとか言われていたような気がする……多分。

という事で強火で4分程炒めた後、弱火で適当に20分ぐらい炒めていく。

平行してブロッコリーも茹でときます。

f:id:simosimokun:20191004173234j:image


f:id:simosimokun:20191004173258j:image

 

ルーを作る

続いてシチューのルーを作ります。

まずバターを焦がさないように溶かし、バターと同量の小麦粉を加えてサラッとした状態まで炒めていきます。

この辺はカスタードクリームを作る時と似ているので慣れたもん(ドヤ)

 

さてここからは完全オリジナル、適当祭りです。

買ってきた200mlの生クリームを全部ぶちこみ、混ざってもまだまだどろどろだったので牛乳でのばしていこう……と思ったのですが。

 

「牛乳無いやん……」

「お!豆乳ある」

「同じ乳やしいけるやろ」

 

なので豆乳で伸ばしていきます。

結構それっぽくなってきたので、コンソメ・塩・胡椒で味を適当に付けます。

f:id:simosimokun:20191004174117j:image
f:id:simosimokun:20191004174147j:image
f:id:simosimokun:20191004174216j:image

合わせる

炒めた野菜に、鶏むねとじゃがいもを加えて軽く炒め。

塩で下味付けして、じゃがいもに火が通るまで煮込みます。

 

最後にルーとブロッコリーを煮込んだ野菜と肉に加えて、ゆっくり崩さないように混ぜ合わせ完成です。

f:id:simosimokun:20191004175451j:image
f:id:simosimokun:20191004175510j:image

実食

バター使ってるおかげか、味が濃厚で良い感じ。

野菜の焦げた部分が入って少し色が茶色っぽくなったのは残念でしたが、思ったより良くできました。

今度やる時は、自分とこのパンと合わせて食べてみます!
f:id:simosimokun:20191004180528j:image

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓