ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

ジム通い始めました①

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

人生初のジム通いを始めたので、記録を残しておきます。

 

始めた理由

  • トレラン・マラソンのトレーニングがマンネリ化してきたような気がする
  • 秋冬は毎年外でのトレーニングが億劫で頻度が落ちる(走ってる人なら解ってもらえるはず)
  • レーニング知識を得たい
  • 単純に新しい事を始めたかった

 

理由はだいたいこんな感じです、色々書きましたが大きい理由としては結局「なんか面白そう」ってのが一番ですね。

 

入会したジムの概要

  • 職場から10分程の場所で自宅からも20分かからないぐらい
  • 1人にトレーナーが1人ついて指導する、パーソナルトレーニングを主としている
  • フリートレーニングもできる
  • コースは3時間が月4回で1万円

 

こんな感じのちょっとお高めのジムです 、最近流行りのライザップを少しライトにした感じでしょうか。

 

別にお金に余裕がある訳では無いのですが、色々回った結果。

安くて半端な所では、「安物買いの銭失い」的なやつになると判断しました。

 

知識と経験を得たいとか思ってるのに、ここは貧乏性出すとこではないと。

有り体に言えば「自分への投資」、と割りきったのです(実際かなり迷いましたが)。

 

初入店

まず体験コースを予約して、1時間程前に入店(公式ホームページにそうしてくれって書いてあったので)。

 

去年出来たばかりのジムなので、建物も器具もまだまだ新しく清潔なイメージは好感触。

ずぼらな性格なくせ、潔癖な所があるもので(掃除めんどい! でも不潔なのは嫌い!)。

 

受付を済ませると、「時間までトレーニングルーム好きに使って良いですよ」との事。

「好きに使って」といっても、完全ジム初心者の身では沢山あるトレーニング器具も宝の持ち腐れ。

「落ち着くから」と言う情けない理由で、ひたすら時間までルームランナーを走り続けました。

 

10㎞に到達する頃にようやくお迎え登場、「始める前にちょっと走り過ぎたか?」とか思ったけどその点はスルー。

普段「10㎞走った」とか言うだけで変態扱い受けるけど、ここでは普通の事なのだ。

居心地の良さを感じて、地味に嬉しい。

 

体験コース開始

最初にトレーニング方針を決める聞き取り面談、予想はしていたがトレーナーさんトレイルランを全く知らないらしい。

どういった競技でどこの筋肉を使うとか、始めた経緯も含めて1から説明する(少し立場逆転している感が)。

 

説明を終えると「次回までに調べておきます」と言ってくれた、楽しみにしておこう。

取り敢えず今回は下半身を中心にトレーニングすることになり、スクワットとハムストリングトレーニングの指導を受けた。

 

やってみると流石と言うべきか、今まで自己流でやってきたトレーニングでは鍛えられてない部分に効いてる感覚。

 

この時点、心の中で入会は確定した。

 

体験コース終了

最初は知識をしっかり付けるため、スタンダードなコース。

月4回のフリートレーニング2時間、パーソナルトレーニング1時間のコースに申し込んだ。

 

ある程度自分でトレーニングできるようになってきたら、フリートレーニングのみの利用に切り替えよう。

 

レーニング面で色々経験できそうなので、これからたまに記録を残していきます。

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓