ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

唐津街道ツーリング記録④

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ


f:id:simosimokun:20190917095121j:image
AM10:00呼子大橋

噂の呼子市場は平日なので当然やってない、場所だけ確認してそのままスルー(いつかイカ食べれる人と一緒に来よう)。

 

港を過ぎると呼子大橋の表示が見えたので、取り敢えず渡ることに。

記念碑の前で一枚撮って、橋を渡り加部島上陸。

島を一週して「風の見える丘公園」という展望公園に寄り、せっかくなので橋を丘の上から一枚。

f:id:simosimokun:20190917100055j:image

しかし、今回のツーリング誰とも会話していない。

平日だから人がいないのはしょうがないけど、こんなことなら七ツ釜で工事誘導してたおじさんと世間話でもしとくんだった。

 

あれは「お!若い奴がバイクで乗り付けてきた」って内心ちょっとテンション上がってるおじさんの眼をしていた、輝いていたもん。

「勿体無いことしたな」

缶コーヒーと兵糧丸で一息ついた後、近くの道の駅でお土産を買うべく島を後にした。


f:id:simosimokun:20190917101520j:image
AM10:40道の駅 桃山天下市

駐車場にバイクを停めて中に入ろうとすると、道路の向かいに「名古屋城?」と書いてあると思って「?」となっていたら勘違い。

名護屋城」らしい、課外活動中の中学生らしき団体がワイワイやっていた。

 

名護屋城博物館なんてのも併設していて、なかなか凝った作りのようだったが、流石に少し疲れていたのか今回はスルー。

佐賀県立 名護屋城博物館

 

そして待望の食事はというと

レストラン火曜日定休日!

……まぁ、平日だしこういう時もあるさ(泣)

「大丈夫、俺には兵糧丸がある😂」

 

気を取り直して物産館でお土産探し、豊富な種類の水産加工品が並ぶ。

自分はアレルギーでイカを食べれない分、お土産なんかには積極的に買っていく傾向がある。

職場柄、人が食べた時の反応を知りたいのだ。

この時はイカ煎餅を買っていった、煎餅と言ってもイカを丸ごとパリパリに加工してある。

おそらく乾燥させてから、低温で焼いてるのだろう。

良い道の駅だった、概ね満足。

飯は逃したが、目的は果たせた。

道の駅 桃山天下市 – 佐賀県唐津市鎮西・呼子のお土産・特産品

 


f:id:simosimokun:20190917105319j:image

AM11:30最終目的地 鷹島

実は今回、一番来たかったのがこの鷹島にある「道の駅 鷹ら島」。

理由はここが長崎県だから!

緯度的に見ると確かに長崎県なのだが、海を挟んでいるため地続きでは佐賀県からしか行けないようになっている。

f:id:simosimokun:20190917110131j:image
これでようやく長崎県の道の駅を制覇することが出来た、道の駅巡りが密かな趣味なので地味に嬉しい。

そしてもう1ヶ所行ってみたかったのがf:id:simosimokun:20190917110740j:image
「モンゴル村」

B級感溢れるいいネーミング、そして期待通りの無駄に広く凝った施設。

f:id:simosimokun:20190917111254j:image
温泉などの施設休止中は残念だったが、おかげで誰もいない広場で存分に昼寝を楽めた。

f:id:simosimokun:20190917112118j:image
f:id:simosimokun:20190917112210j:image

最後に何故かあった立派なソフトバンク優勝記念碑の前で存分に撮影しました、今回は相棒との写真が沢山撮れたのが一番の収穫です。


f:id:simosimokun:20190917112617j:image

鷹島大橋も気持ち良かったし、ツーリングルートとして覚えておこう。

 

ここからひたすらに帰路、帰宅したのはPM4:00。

  • 走行距離 340㎞
  • 走行時間約 10時間
  • コンビニ休憩 4回

気がつけば結局昼食とってない!

途中からすっかり忘れてた、兵糧丸が案外と腹を満たしてたのかも。

 

まとめ

今回は早朝の内は動き易く余裕があったのでガンガン動けて、発見が多くあったように思う。

逆に午後からは暑いし、道も平日なりに混んでくるので、余裕も無くなり帰るのに専念することに。

ツーリング時の早起きの重要性を再確認できた、余裕がないと楽しくないだけではなく事故も起こし易くなって危ないのは明白。

 

良いツーリングは早寝早起きから始まる

最後に当たり前のこと言って、今回のツーリング記録の締めとします。

今度は天草にキャンプツーにでも行こうかな。

とにかく楽しかった❗

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓