ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

兵糧丸製作記録①

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

はじめに

ここ数年で登山・トレイルラン・バイクツーリングなどの趣味を通して、長時間に渡って行動することが増えた。

当然活動の中で栄養を補給する機会も多くなり、活動しながらの食事が必要となってくる。

今までそれらを解決する方法として(主にトレイルランでだが)、ジェル・バー・サプリメントなど、市販の栄養補助食品を使用してきた。

しかしながら、本当は自分の好きな物が食べたい!

チーズ・チョコ・ドライフルーツ・黒糖・煮干し・梅干し・レモン・ナッツ類等々、トレランで携帯するのは難しい。

登山や旅に持って行くにしてもかさ張らないに越したことはないし、これ等が少量にまとまってポケットの中から気軽に取り出せたらどれだけストレスフリーだろうか。

幸いにも自分は食品製造を生業としてきた(パン職人)ので、これを活かしてこの問題をどうにか解決してみようと考えた次第。

兵糧丸と名付けているのは、単純に規制品との区別をつけやすくするため、特に名前にこだわりはないので今後変更するかも。

 

試作1号  〈材料〉

  • くるみ    50g       
  • 白ごま    50g
  • ハチミツ50g
  • 三温糖    25g
  • ゴマ油    50g
  • 薄力粉    25g
  • きな粉    25g
  • 鰹節        25g
  • 唐辛子    適量


f:id:simosimokun:20190910175746j:image

今回使用する材料です、きな粉と三温糖は状態を見て後から追加しました。

塩を入れ忘れたのは反省点ですね、味付け・ミネラル補給・作業性の向上と入れない理由が無い。


f:id:simosimokun:20190910180216j:image
f:id:simosimokun:20190910180242j:image
まずクルミとゴマを潰していきます。

今回はゴマを細かくしたかったので、すり鉢を使用しました。

別に叩く・刻む等でもまったく問題ありません、好みの大きさになればいいです。

しかしながら、あくまで行動食です。

食べ易さや吸収し易さを考えると、あまり大き過ぎない方がいいでしょう。


f:id:simosimokun:20190910181301j:image
f:id:simosimokun:20190910181324j:image
f:id:simosimokun:20190910181420j:image
f:id:simosimokun:20190910181548j:image

次に細かくしたクルミとゴマをボールに移し、ハチミツ・ゴマ油・細かくした鰹節を加えて混ぜ合わせます。


f:id:simosimokun:20190910182001j:image

これに薄力粉を加えて混ぜたのですが、どうもまとまりが悪くそぼろ状態。

これでは好みの大きさに整えられません。


f:id:simosimokun:20190910182502j:image
f:id:simosimokun:20190910182541j:image
生地をまとめる為、きな粉を追加しました。

きな粉は水分・油分を吸ってくれるので、生地をまとめるには最適。

高たんぱくで、かさ増しにもなります。


f:id:simosimokun:20190910182948j:image

この時点で味見をして、甘味があまり感じられなかったので三温糖を追加しました。

この辺は好みの問題です、味に関しては自分が美味しいと思うのが大事。


f:id:simosimokun:20190910183644j:image

今回は眠気・疲労感がある時に気付け薬になればと思い、最後に七味を入れてみました。


f:id:simosimokun:20190910191807j:image

出来上がった生地を5gに分けて、160℃のオーブンで20分程焼きます。


f:id:simosimokun:20190910192055j:image

f:id:simosimokun:20190910191953j:image

完成、焼き上がりです。

焼き上げは低温で長時間焼いて水分を飛ばす(保存性を上げる)のが重要になります、なので加熱方法はトースターでもフライパンで煎るのでも構いません。


f:id:simosimokun:20190910192503j:image

次の日早速ツーリングに携帯し、試してみました。

味は苦なく食べれるのが基準なので問題無し、荷物に詰め込んでも潰れる事はなかったし、ベタついたりもなかったので携帯性もまぁ問題無しでしょう。

ただ七味が効きすぎて、水ないと沢山食べれないのが問題(笑)

今後はドライフルーツやその他の食品・形状も試していきたいと思います。

 

追記

自分は配合を考えながら混ぜたので、様子を見つつ数回に分けて混ぜました。

しかし基本全部一度に入れて混ぜまとめても全く問題無いです!

お菓子作りでは滑らかさ・見た目の良さなどを考え、粉をふるったり・混ぜすぎないようにしたり・混ぜる順番に気を付けたりとやたらしますが。

自分の兵糧丸はそんなことは求めません、必要としているのは。

  • 作り易さ
  • 栄養価
  • 携帯性
  • 保存性
  • 食べ易さ 

以上です。

「出来るだけ誰でも簡単に」を目指してやっていきたいと思っています。

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓