ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

兵糧丸製作記録③

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

<兵糧丸制作三回目>

f:id:simosimokun:20191203210421j:image

〈前回からの改善点〉

  • 味がさびしかったので、ドライフルーツを刻み混ぜ込み美味しさup。
  • 前回大粒すぎてタンブラーに入りきれなかったので、パチンコ玉大の小粒に成形した。

f:id:simosimokun:20191203210748j:image

〈材料〉

  • ドライフルーツ・・75g
  • きなこ・・・・・・25g
  • 黒糖・・・・・・・25g
  • すりゴマ・・・・・25g
  • はいたい粉・・・・25g
  • ハチミツ・・・・・25g
  • オリーブ油・・・・50g

 

〈結果〉

  • 前回粒が大きくてタンブラーに60gしか入らなかったが、今回は100gも入った。
  • 少しずつ食べれて、噛み砕くのに力もいらないので、食べやすさが増した。

f:id:simosimokun:20191204092844j:image   

 

〈次回の課題〉

  • 作業性の問題が解決してないのに小さくしたので、小さく丸めるのに物凄く時間がかかった。(1時間ぐらい)短縮方法を考える。
  • 栄養価(特にエネルギー量)を調べて、適切な摂取量を割り出す。

 

〈感想〉

朝飯に少しパンと野菜食べて以降、ちょいちょいつまみながら100g食べたら、夜までお腹空かなかった。

ダイエット的な効果は解らないが、日常に行動食とり入れれば、朝飯・昼飯食べ逃しても安心かもしれないですね。

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓