ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

兵糧丸製作記録②

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

前回少し固すぎたのが気になったので、今回は粉の種類を変えてみた。


f:id:simosimokun:20191201115709j:image

〈材料〉

  • クルミ・・・・・・50g
  • すりごま・・・・・25g
  • きな粉・・・・・・25g
  • はいたい粉・・・・25g
  • もち粉・・・・・・25g
  • 黒糖・・・・・・・25g
  • 蜂蜜・・・・・・・25g
  • オリーブ油・・・・50g
  • 香辛料・・・・・・適量

 

〈食べ易さの変化〉

薄力粉をはいたい粉・もち粉に変更したことによって、耐久力が下がったが、代わりに噛み砕きやすくなった。

【はいたい粉】

ミネラル分の強化と耐久力を下げる

【もち粉】

滑らかなでんぷん質で食べ易さと作業性の向上を狙う

 

〈作業性の低下〉

噛み砕きやすくするために、結合力が弱い物ばかり選んだので作業性が著しく低下してしまった。

引き伸ばすことが出来ないので、押し固めて無理やり成形した。

小粒状に成形するつもりだったが仕方なく大きめに丸めた。

 

〈携行容器について〉

試しに200mlの小型タンブラーを買ったので入れてみた。


f:id:simosimokun:20191201131454j:image
6粒しか入らなかった60g、超高カロリーで小粒の物以外はちょっと使えないかな……

容器の耐久力は申し分ないけど。

巾着袋は沢山入るけど、中の物が崩れないようにしないといけないし。

取り出しやすさ、携行性も考えないと、容器に関しては改良点が多い。

 

〈実食〉

味は可もなく不可もなく、どうしても癖が強くなる。

腹持ちはとても良い、8粒で朝ごはんから晩飯まで殆ど空腹感を感じなかった。

一度に食べてしまったので、日常から時間を置いて食べるような習慣をつけないと。

 

〈まとめ〉

次回はもっと嗜好性を上げていきたいので、ドライフルーツ等の他の乾燥食材も使ってみる。

作業性を上げて小粒に成形しやすくして、出来る限り小さくしていく。

容器を「トレイルランでの携帯」にあわせて最適化させていく。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓