ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

ジョイフルとガストのコンセプトモデル比較

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

今日はお昼ガストにいってみるか


f:id:simosimokun:20191203142858j:image
数年ぶりにガストでお昼を食べました、何時もはジョイフルしかいかないんですけど。

例のごとく思考停止の破壊ですね、「なんかちょっと高そう」みたいなイメージで嫌煙していたガスト、実際ちょっと高いんですけど、よく観察するとちゃんと納得できました。

 

【席に座って】

店に入って「お煙草吸われますか?」って聞かれないんですよ、全席禁煙。

そしてお好きな席にと案内され、メニューが立ててあるテーブルが空いてる席だそうです。

この「メニューが立ててある」もポイントだと思うんですよ、華やかな季節限定のメニューが季節感を感じさせてくれる。

そんで席に座ってビックリしたのは「ふわふわ」、何時もジョイフルやマクドナルドの硬い椅子に慣れてたもんですから、この時に」なるほど」と感じました。


f:id:simosimokun:20191203143718j:image

 

【メニュー】

メニューを開けるとジョイフルと比べればやっぱりちょっとお高め、印象はちょっと華やかな感じです。

「ミートパスタとコーンポタージュ・サラダのセット・ドリンクバー」、これで大体1500円。

ジョイフルなら1000円ちょっとのメニューですかね。


f:id:simosimokun:20191203143948j:image

※画像はイメージです

 

【食べてみて】

料理は写真期待値の80%ぐらいでした。

一応納得出来るレベルです、ネットで「ガストの料理は美味しくない」という話も目にしましたが、料理は作る人の技量・知識の差がでますし、全体のクオリティで見れば悪くはないはずです。

そんな事より目に付いたのが「ドリンクバー」、すかいらーくグループの独自開発らしいが、細かい事は書くと長くなるので割愛するが、とにかくドリンクバーとしてクオリティが高かったのだ。

 

ガスト公式ホームページ

ドリンクバー|ガスト|すかいらーくグループ

 

【比較してみる】

ジョイフルさんは居心地いいんですよね、安いし。

自分はレストランと言うよりカフェの感覚で利用しています、人によるんでしょうけど、とにかく懐が深い、「いつでも気軽に入れる場所」みたいな感覚です。

 

対してガストさんは、「ゆっくり食事を楽しむ場所」かなと。

単価が少し上がる分、内装も料理も設備も少し上品な雰囲気になっていて、「気軽に行けるレストラン」のような場所になっている。


f:id:simosimokun:20191203145607j:image


 

【まとめ】

つまりは〈友達と一緒に喋る為だけにも、勉強したり読書したり、腹が減ったら食事まで出来るカフェ〉がジョイフル。

 

〈家族や友達と少しだけ贅沢して、ゆったりと気分よく食事出来る。何だったらその後ちょっと、リビングのようにくつろげるレストラン〉がガスト。

 

一人で行動することの多い自分はジョイフルさんによくお世話になってますね。

すかいらーくホールディングと言う大企業に守られたガストさんと違って、ジョイフルさんには厳しい時代になってると思いますが、なんとか頑張って乗り越えてもらい、これからもお世話になりたいものです。

 

最後に、あくまでも田舎のファミレス事情の話なので都心では少し違うかもしれませんのでご了承ください。

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓