ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

減量経過報告書 ①

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

7月28日(日)減量を本気で決意

7月19日(金)

明後日トレイル62㎞走らないいといけないと言うのにこの体重、若干の焦りを感じる。

f:id:simosimokun:20190919180405j:image(身長171㎝)

7月21日(日)の霧島・えびの高原エクストリームトレイルをコース短縮があったものの、何とか完走。

波乱の台風トレランが終わり、道具の片付け・仕事と追われながらもなんとかたどり着いた休日。

 

自宅でくつろぎながら、1ヶ月後の水上マウンテンパーティー(62㎞)のコースを確認中。

 

「!!!」

 

「……前年度の完走率1/3……だと😓」

 

そう、滅茶苦茶ハードコースの大会だったのだ。

 

「累積標高4200m 62㎞中にロードは10㎞程……制限時間は14時間半」

 

「うん! 全く完走する自信が無い🙂」

 

「これ走れたら文句無しの化物でしょ、自分は人間やし」とかしばらく言い訳を捗らせていました。

 

しかし、自分はUTMFを完走する男(予定)!

こうなったら、やるしかない。

巧みに理由を作り出し、避け続けていたあれを!

 

「そう、ダイエットを!!」

 

長々とした前ふりも終わりいよいよ本題です。

昔から尻に火がつかないとやりださないタイプだったんですよ、そう学生の時のテスト勉強だっていつも3日前ぐらいになってやっと…………失礼、話がそれました🙂

 

最初の取り組み

現在の身長171㎝・体重70㎞・体脂肪率19%

もうちょっと頑張れば、立派に肥満体になれますね👍

取り敢えず乏しい知識と、ネットの情報をかき集め、最初の取り組みを決めました。

 

  • 糖質は1日100g前後にする
  • 1週間に1回はチートデイとして糖質上限を無くす
  • 運動は今まで通りやる(月走行距離 約200~300㎞)
  • たんぱく質と脂質の摂取量に上限は定めない
  • カロリーは気にしない

以上です。

目標体重は9月1日の大会当日までに、64㎏を下回る事とします。

 

体重の変化

 

取り敢えず前述した決め事を1週間試してみました、その結果はこれ。


f:id:simosimokun:20190919190240j:image

 

「1.6㎏の減量成功!」

と言いたいところですが実際走った直後なので、水分補給して飯食ったら直ぐに元通りです。

しかしこれは体重の話、実は見た目には確実に変化が起こっているのを感じていました。

 

自分は僅かな手応えを信じて、更に一週間続けて見ることにします。

結果は……


f:id:simosimokun:20190919191228j:image

 

「やったぜ!」

 

3.6㎏の減量結果。

実はこの頃チートデイに食べまくって、直後は70㎏近くまで増えたりしてたのですが。

数日で元の体重まで、戻ってくるようになっていました。

この時にはすでに、今のダイエット計画に確信を持つまでになっていて。

それは数字はもとより、何よりも体型の変化がそう思わせてくれていたのです。

 

本番数日前

食事・運動などの細かな内容は次の②でまとめるとして、結果から先に報告です。


f:id:simosimokun:20190919193207j:image(ダイエット開始から約1ヶ月)

 

本番3日前にして、無事目標値を割ることができました!

ここに来るまでに何度か64㎏を割っているので、安定した数字ととって良いでしょう。

 

ここからカーボローディングに入ったので、それからの測定値はとっていません。

大会直後も体の回復を優先していたので、しばらく体重計には乗っていませんでした。

 

そして9月19日現在、久々の測定結果がこれ。


f:id:simosimokun:20190919194015j:image

また走り出したのもありますが、更に1㎏減ってます。

詳しくは②に続きますが、先に1つだけ。

 

「食事量の制限・カロリー制限は一切してません」

 

好きな物を、食べたいだけ食べました。

最初に決めた事を守り続けた、ただそれだけです。

 

②では、食事内容の変化・葛藤。

日常生活・運動時の体への影響などを中心にまとめていきます!

 

 

 最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓