ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

ダイエットには豆腐が主食が最強

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

 

豆腐は主食!

最近トレイルランのトレーニングの一貫で減量をしたんですけど、その時のダイエット方法が豆腐が主食ダイエット(勝手に名前つけました)だったんです。

白米の替わりに豆腐を食べるだけの単純ダイエットだったんですけど、1ヶ月で8㎏の減量に成功しました。勿論走りもしてましたよ!

今回はその時思った豆腐は素晴らしい!って話をしたいと思います。

 

豆腐の素晴らしさ

<バリエーションが豊富>

そのまま冷奴として頂けるのは勿論、炒め物にしてチャンプルー・挽き肉と餡掛けと合わせて肉豆腐に麻婆豆腐・昆布出汁で温めるだけで湯豆腐(薬味を色々用意したら楽しい上に上手い)と色々な食べ方が出来ます。

 湯豆腐は美味しい豆腐でやると本当に美味いです!水気を抜いておくのもポイント

<いくら食べてもいい!>

主成分の殆どが大豆たんぱく質と水です、後は僅かに炭水化物と脂質を含んでいますが誤差みたいなもんです。

白米は美味い!でもエネルギーの塊なんですよ、使いきれないとお脂肪様になって立派なメタボ腹を形成するんですよ!

その点豆腐は食べ放題、いくら食べても大丈夫!本当は食い過ぎれば余ったたんぱく質が後々脂肪になるけどそんなに豆腐食えないし……矛盾?

 いくら食べてもいいけど、すぐお腹一杯になるのも豆腐のいいとこ....かな?

<懐が深い>

何の懐が深いかというと、和・洋・中のどれでも合うんですよ個人的にですけど。

以下個人的にお気に入りの組み合わせ↓

ハンバーグ……合います

チンジャオロース……合います

唐揚げ……合います

カレー……合います

味噌汁……当たり前やけどやっぱりコレ

 

すげぇ……なんでも合うやん

とにかく、白米に替わるダイエット主食は豆腐以外ありえない!

こんなオールラウンダー他におらんでしょ!

……失礼、興奮して方言でてしまいました。

 

<オヤツでもイケる>

最盛期はオヤツも豆腐でした、ランニングから帰った後、豆腐に納豆と生卵オクラをかけて出し醤油でいただく……美味いです。美味いです!

f:id:simosimokun:20191214075012j:plain

下に豆腐が敷いてあります

お手軽だし、何でも合うから飽きない。それに豆腐ばっかりだと逆に脂質と炭水化物が不足しちゃうんで、多少調味料は味濃くして大丈夫なんです。

マイルールですけどね、科学的根拠とかは知らないですよ。

だから、わさび醤油とか辛子マヨネーズとか調味料の種類で嗜好性を満たすのです。

 

豆腐の欠点

豆腐は素晴らしいです、素晴らしいんですけどやっぱり欠点は存在するんですよね。

自分がトレーニングしてるからってのもあるんでしょうけど、豆腐だけでは糖質が不足して苦しい……

身体は重いし頭はボーとするし、トレーニングしながらだと身体に悪影響及ぼし兼ねないので、結局どっかで意識的に糖質を補給しなくてはいけなくなります。

逆にいえば欠点はこれぐらいか

 

まとめ

まとめると豆腐は素晴らしいということですね、なんで豆腐の消費率が高くならないのか不思議でなりません。

白米がダメなら豆腐を食べればいいじゃない!

まとまってない気もするが、まぁ問題ないだろう。

さぁ皆で豆腐を食べましょう!!

 

 

 最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓