ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

唐津街道ツーリング記録②

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

 


f:id:simosimokun:20190914103407j:image

AM6:00波佐見町やきもの公園

県道4号線を進んでいると、懐かしい景色が見えてきた。

波佐見町にやって来るのは小学生以来かもしれない、過ぎ行く町並みと微かに残った記憶を照らし合わせる。

 

GW中の陶器市が開かれている時に来れば、道を埋め尽くす程の人達が押し寄せる商店街。

そのイメージから、朝の閑散とした雰囲気に不思議な清々しさを感じる。

 

やきもの公園の案内板が見えたので、「どれどれ、どんなもんかな?」と乗り込んで行く。

だだっ広い駐車場に大型トラックが一台だけ停まっている、ドライバーさんはどうやら仮眠中のようだ。

 

「お疲れ様です😅」

 

やきもの博物館なる物もあったが、当然こんな早朝に開いてる訳がない。

普段はココでお土産なんかも売ってるのだろう。

 

取り敢えず三脚を取り出し、駐車場の大判陶器画の前で一枚撮る。

「STよ……やっぱりお前は良いバイクだ」

誰もいない駐車場で一人で悦に浸る(トラックのエンジン音が聴こえるのが何故か虚しい……)


f:id:simosimokun:20190915162004j:image

階段上の広場では、世界の焼き釜が複製・展示してあった。

なかなか立派な釜が並んでいる、職場のパン屋にも石窯があるがスケールが違う。

先人達の生活を垣間見たような気がして少し感動してしまった、なかなかの見応えだった。

大体一通り見て回り満足したので、やきもの公園を後にすることにした。

 


f:id:simosimokun:20190915161349j:image

AM6:30波佐見町鬼木の棚田

やきもの公園から案内のままに、鬼木の棚田展望所を目指す。

掲示板があったので近くに止めて見てみる、もうすぐ案山子祭りがあるらしい。

確かに、棚田のあちこちに案山子が刺さっている。

「こんにちは!……って案山子か……」

なんて事はなかったが、そんな事あっても可笑しくないレベルのクオリティ。

「夜来たら怖そう😓

朝の田舎道をバイクで登って行くと、時間が時間なので散歩中のおじいちゃんに凝視される。

「お騒がせして申し訳ない(-_-;)」

通り過ぎた後も、何故か背中に視線を感じる気がする😏

 

道がどんどん細くなってきて、ちょっと不安になり始めてきたとこで展望所に到着。

この辺りに虚空蔵山の登山口もあるらしい、あんまり大きな山では無いが今度登りに来たい。

展望所周辺は平日朝の特権、誰もいない。

一人占め出来たってだけでも、早起きした甲斐があった。

日もすっかり登っていい景色、写真もバッチリ撮った。

f:id:simosimokun:20190915163726j:image

もう少しのんびりしたかったが、まだまだ先は長い。

長崎県を出て、次は佐賀県有田町に入っていく。

 

 

波佐見町公式ホームページ

https://www.town.hasami.lg.jp/kankou/meisho/1284.html

 

 

 最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓