ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

5年連れ添った相棒スズキST250Eタイプ~お前はいいバイクだった

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

 
f:id:simosimokun:20191219233443j:image

お別れ

今日5年前新車で購入したバイクを廃車するため、お世話になってるバイク屋さんに引き渡してきました。

転職に伴い乗れなくなってしまうというのと、もう5万km走っているのでそこそこガタがきているのもあっての決断でした。

午前中に最後のツーリングを楽しみ動画や写真を出来るだけ撮って、午後にバイク屋さんに引き渡す、任意保険が切れるため今日中にもっていく必要があったんです。

そして、引き渡しはあっさりと終わってしまい、生き物じゃないし当たり前なんですけどなんとなく空しい気分に、これから潰されてしまうのかと思うとつい目頭が熱くなってしました。

潰さずにそのまま置いておくべきだったろうか、しかし乗りもしないのに放置して鉄クズになっていくのも可哀そうで…

 

出会い

5年前免許を取り立てで初めてのバイク、知識も浅く何に乗るのか完全に手探り状態、色んなバイクを見に行ったりたまに股がらせてもらったりしても、なかなか決められないでいました。

どのバイクもカッコよくて魅力的と感じはするけど自分の思い描いているバイクとは何か違う、生意気にもそんなことを考えていたときに出会ったのです。

沢山並んでいたバイクの中で何故かソイツだけ気になってしょうがない、メーカーも車種も知らないのになぜか。

股がらせてもらった時にこいつだ!はっきりそう思ったのをとても鮮明に覚えています。

それからは本当に沢山の場所を一緒に走りました。

 

STと一緒に

この5年間はどこに行くにも一緒で、持っていた車も廃車にして移動手段はSTのみ、雨の日も、雪の日も、真夏も、真冬もずっと頑張ってくれました。

九州を所狭しとツーリングで駆け回り、四国・中国地方と遠征することも、休みの日は次は何処に行こうかといつもそんなことを考える日々でした。

そんな日々がなければキャンプに興味を持つこともなかたし、旅の素晴らしさを知ることもなかった、あんなに色んな世界があることを知らないままだった。

STに乗って見る景色は特別なんです、雲や太陽や星空や山がただただ綺麗と思って泣けるようになったのはSTのおかげなんです。

勿論大変なこともありました、むしろ苦労したことの方が多いのかもしれません。STに乗っていなければまず味わうことの無かったであろう苦労、でもそれを乗り越えてきたお陰でどれだけ強くなることができたか....STのお陰で強くなれた。

 

ありがとう

何度も倒して傷だらけにしたし、雨の日走らせ過ぎて色々不調出したり、タイヤの点検が甘くてパンクさせたり、何度もバッテリー上げちゃったり、その度に汗だくなりながら押しがけしたり。

思い返せばつくづくダメなオーナーで迷惑かけてばかりだったけど、エンジンかけてアクセル回せばいつだってちゃんと俺を乗せて走り出してくれた。

ありがとう、本当にお前はいいバイクだった…お疲れさまでした。