ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

唐津街道ツーリング記録③

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ


f:id:simosimokun:20190916204226j:image
AM7:00竜門峡に寄り道

伊万里に向かって国道202号線に入ると、案内板の竜門峡が目に留まる。

「やれやれ、なかなか前に進まんな」

時間の余裕がついつい行動的にさせる、旅先の探索はやっぱり楽しい♪


f:id:simosimokun:20190916205705j:image

山道を登って行くとダムが現れた、一方通行で外周を進み、奥まで行くと大きな駐車場に出た。

f:id:simosimokun:20190916210006j:image

駐車場から更に奥まで行くとキャンプ場、そして黒髪山への登山口があるようだ。

黒髪山はこの辺りだったのか!」

 

以前から気になっていた山なのだが、この辺りに土地勘がないので登山はハードルが高く感じ、なかなか行き出さないでいた。

 

しかしこうやって実際来てみると自信がつくというか親近感が沸くというか。

とにかく行き易くなった!

今度電車で近くまで来て、周辺を縦走して帰るのも面白いかもしれない。

楽しみが増えた、寄り道様々。


f:id:simosimokun:20190916212000j:image

AM9:15七ツ釜公園到着

ようやく伊万里に入ったところで一旦コンビニ休憩、アイスコーヒーと兵糧丸で小腹を満たす。

効かせた七味がピリッといい刺激、眼のさえも良くなり、呼子に向かってイッキに走り抜ける。


f:id:simosimokun:20190916212648j:image

 

唐津街道を走り抜けて唐津市に入る。

途中は坦々とした田舎道が続いたが、それでも初めて走る土地は心踊る。

案内に従って七ツ釜に向かう、波に削られ出来た巨大な洞窟が七つ並んでいて国の天然記念物にもなっている場所だ。

土日祝日は遊覧船で近くまで行って見る事が出来るらしが、今日はど平日なので残念だがしょうがない。


f:id:simosimokun:20190916213432j:image

到着すると駐車場が思ったより広い上に誰もいない、日本一週中の張り紙がしてあるステップワゴンが一台停まっているのみ。

いくら平日の早朝とはいえ、ここまでくると若干寂しい気もする。

気もするがそんなことは関係ない楽しんだ者勝ちだ、散策ルートが整備してあるようなので、とにかく一通り見て廻る事にした。


f:id:simosimokun:20190916214853j:image

散策路は綺麗に管理されていて景色も良好、ここで家族がピクニックなんかしてたら最高に絵になるだろう(誰もいないけど)。


f:id:simosimokun:20190916215156j:image

一応七ツ釜を撮影スポットから撮って見たが、やはりここからでは迫力はいまいち。

遊覧船で近くまで行ければまた違うのだろうか。


f:id:simosimokun:20190916215359j:image

風景が綺麗なのでついつい写真を撮ってしまう。

一週して駐車場に戻ってくると新しく車が数台停まっている、時刻は10:00ようやく世間が動き出す頃だ。

「昼ぐらいまで唐津市周辺を探索して適当なとこで飯を食おう」

そう決めたはいいが、イカはアレルギーで食べれないし昼食は何にするべきか。

ツーリング時の食事は毎度悩ましい、この食欲を何で満たすかと思考を巡らせながら七ツ釜を後にした。

 

 

七ツ釜遊覧船 イカ丸|マリンパル呼子 公式ホームページ

 

最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓