ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

当てのない旅~元パン屋の放浪記 7~8日目 ⑤旅の終わり

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ


f:id:simosimokun:20200104102332j:image

意地の出発

朝6時歩けない、スリッパで痛い所を避けて歩けばなんとかなるが、登山靴を履くともう無理。2~3歩で限界を感じ部屋に戻る。実は今日は7時から人と会う約束をしているので、後1時間以内に歩けるようにしなくてはならない。

取り合えず水ぶくれの水を再度抜いて、マメと共にガーゼとテーピングで固め、ついでに靴もあり得ないぐらい臭いので、出来るだけコマめに消臭する。

靴紐を何度か調整で結び直しながらも、何とか身支度を済ませ6時50分に出発することが出来た、出来たのだが牛歩の如き歩みでなかなか前に進まない。

仕方がないので相手に10分程遅れる連絡を入れ、気合で一歩一歩進んでいく。1km先のジョイフルで待ち合わせだったのだが、もっと手前の店にしときゃよかったと心底後悔した。それでも暫く歩けば少しは痛みも紛れるが……

ジョイフル想定外の7時間

ジョイフルに到着すると地元の1つ下の後輩が待ったいた。1年前この町に越して来ていて、久々に直接会うのがこの旅の目的の1つでもあった。

最初は一緒に飯食べて軽く1~2時間話して解散するぐらいのつもりでいたのですが、話しているうちにお互い熱い話になってきて、3時間経ち、5時間経ち、後輩が14時に予約している美容室の時間に合わせて店を出る頃には7時間が経過していました。

殆ど世間の交通マナーについての話でした

しかし、おかげで足の調子もだいぶ落ち着き、取り合えず歩けるぐらいには回復。

時間もあまりないので、今日の目的地は20km先の小倉市内に決定して歩き出した。

夜の小倉市内は本当に歩き回りたくないが……

f:id:simosimokun:20200104103010j:plain

計測しっぱなしでした

夜の北九州

北九州では先週殺傷事件があったばかり、正直男だろうと1人でウロウロするのは少し躊躇われる。なるべく日暮れ前には到着していたい、なんだか毎回思っている気もするが今回こそはと小走りで進む。途中のすき屋休憩はご愛嬌

小倉市内に入るまでは順調に進んでいたのです、しかし市内に入ると道が複雑すぎてなかなか目的地に近ずけない。何度右左折を繰り返したことか、日もすっかり落ちて結局夜の北九州を徘徊する羽目に。不審者に間違われないかハラハラ……いや不審者みたいなもんか

最終手段のグーグルマップに頼ってみるも、住宅地の間を延々とウロウロさせられて、結局目的のネットカフェに到着したのは19時過ぎた頃でした。

  Uber Eats 走ってるの初めて見た…本当に存在したんだな…それで長崎にはいつくるのか?

サンダル購入

シャワーが付いていなかったので、1km先の銭湯に行くことにしたのですが、登山靴はなるべく履いて行きたくはない。臭いので

ということで、ネットカフェと同じ建物内のドンキホーテでサンダルを買うことに。

欲しいと思ったものがすぐ手に入る…これが都会か…恐ろしいとこじゃ…

900円の安物のサンダルでしたが、マメと水ぶくれの痛みを凌ぐのには十分すぎる効果を発揮、やはり旅する時には街歩き用の靴は必須ですね。

貴重品はロッカーに預けて荷物はスマホのみ、下はサンダルの超軽装にて上機嫌で銭湯に向かい、サウナ・露天風呂まで満喫して帰り、その日は眠りにつきました。

旅の終わりは突然に

予定ではこのまま関門トンネルを渡り、山口~広島の尾道市まで行き、レンタルバイクでしまなみ海道を往復サイクリングしてから、夜行バスで帰るつもりでした。

しかしこの日の朝連絡が来たのです、妹からLINEで「年末はいつ帰ってくるの?」と…

そうこの日は12月30日、年末は帰らずに年明けも旅を続けるつもりだったのです。

しかしこの連絡で一気に日常の生活が思い出され、「やはり年末は家族と過ごしたい」という気持ちが湧いてきました。来年は愛知県に移住することになるし地元の友達と会う機会も減るというのもあってのことです。

とにもかくにも、唐突に「ただ歩きたいから」という動機で始めた旅も、唐突に「帰りたいから」という動機で終わりを決めることになりました。

思ったら即行動が信条なので、その日のうちに小倉駅から諫早駅まで約3時間5000円で到着、小倉まで歩きで来るのに40時間と宿泊代・食事代など諸々5万円かかっています。もはやワープしているかのような感覚、文明の圧倒的な力を感じざるを得ませんでした。

 

帰還後

 これを書いている時点でそろそろ一週間ほど経過しますが、まだ足の芯に疲れが残っている感じがしています。日常のトレーニングも普通にしているからというのもありますが

同時に足が丈夫になった感覚もあって、これからちょっとやそっと走り過ぎたからといって恐らく故障することは無いでしょう。明らかに一回り太くなりました

実力の程がどれほど上がったかはまだ分かりませんが、確実にウルトラの距離を走る上で役立つ経験が出来たと思っています。10時間を超える活動をする上での走りながらのエネルギー補給・足運び・トラブルへの対処・必要最低限の装備・自分の限界値、様々な知識と実践を積むことが出来ました。

実際のウルトラレースではトレイルが入ってくるのでその辺はまだまだ経験不足ですが、この経験をベースにして今年のエントリー大会でその辺もしっかり物にしていきたいと思っています。

最後に簡単なリザルトを…

  • 走行距離・・・・・・・・・219.81‬km
  • 走行区間・・・・・・・・・長崎県諫早市~福岡県小倉市
  • 走行時間・・・・・・・・・45時間
  • 到達日数・・・・・・・・・2019年12月22日14:33諫早発~12月29日19:08小倉着
  • 平均速度・・・・・・・・・4.96km/h
  • 装備重量・・・・・・・・・9~10kg(水・食料等で変動)
  • 歩数・・・・・・・・・・・321,108‬歩
  • 累積標高・・・・・・・・・4,593m

以上大体の計測結果です、装備などまた機会があればお話ししたいと思っています。

 

いつも最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓