ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 メモの魔力に憑りつかれた 2020年2月15日㈯

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

今日は8時に目を覚ました。

休日なので存分に惰眠を堪能した次第だ。

起きてから身支度を整える、そしてPCを開いてYouTubeに上げる動画を作成。

アップロードしている間に、歩いて3分の理容店に行ってみる。

「行ってみる」というだけあって、この寮に来てから髪を切るのは初めてだ。

クセ毛が伸びに伸びてそろそろ収集がつかなくなってきたので、重い腰を上げて行ってみた訳だ。

しかも思いつきもいいところなので、予約も何も無し。

寮の近くなだけあって、休日は大忙しの様子だ。

案の定予約で一杯で結局「午後6時半」に予約して、寮に戻ってきた。

丁度動画のアップロードが終わるところで、サムネイルを制作してTwitterに投稿。

時刻は午前11時半、そろそろお昼ご飯を食べたい。

そして今日は「kindle」で購入した「メモの魔力」を読むつもりなので、どこか手頃な喫茶店でゆっくりしたい。

という事で、お出かけ。

寮から歩いて15分ぐらいかな?

所にある中華屋さんが目についたので入店。

良い具合に床がベタついている。

常連さんも結構入っていて、満席に近い状態で賑わっている。

席に着いて「餃子セット」を注文。

普段寮の食堂で食べているので、800円は割高に感じてしまうが、たまには食堂以外の飯も食べたくなる。

「餃子セット」は、ごはん・餃子・ラーメンのまさかのトリプル炭水化物。

キツイかと出てきた時は感じたが、いざ食べてみると基本的にあっさりとした味付けで「ペロリ」と平らげることが出来た。

満足して店を出る。

お会計の時、「キャッシュレス」の「キャ」の字も感じさせない所が、「田舎の飯屋」って感じがして不思議と嬉しく感じた。

「後は一服して読書したい」

隣には待ち構えていたように、喫茶店があった。

迷わず入店。

「コーヒーとホットケーキセット」を注文。

コーヒーはお替り自由らしい、400円でお替り自由は安いと感じた。

そして謎だが柿ピーがついて来る。

これは地域の文化らしいが

「何故にコーヒーに柿ピー?」

そしてホットケーキが運ばれ………て!!

でかい、想像の倍量ぐらいのボリュームだ。

そこそこのでかさのホットケーキ三枚に、たっぷりの餡子とアイスが「ドンッ」と添えられている。

「これにメープルシロップをかけて喰えってか!」

とんだカロリー爆弾、望むところだ。

本をゆっくり読むつもりだったが、ホットケーキ食べ終わるまでにコーヒー三杯お替りしてようやく完食。

そこから30分程読書したが、お腹いっぱいの眠気には勝てずに撤退。

「メモの魔力」

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book)

 

 本の影響を凄く受けるタイプなので、部屋に戻ると直ぐに実践。

今後のYouTubeで喋る内容をネットで検索して「メモメモメモ」、やってみると手が動く動く。

楽しくなって、気がついたら時刻は午後6時を回っていた。

「そろそろ夕食にするかな」

食堂に向かう。


f:id:simosimokun:20200215235147j:image

メニューは「サンマ定食」

付け合わせに「冷ややっこ」も加えて、和食と決め込んだ。

「昼にカロリー補給しまくったからな」

流石に自重しないとまずいと感じていたらしい。

しかし、食べてみるとあっさりした食事も存外悪くない。

疲れている時はついつい揚げ物に手が伸びてしまうが、いざ食べ始めると全然「煮物」や「焼き魚」で満足できる。

結局欲望に負ける前に腹を満たしてしまえば、食べれなくなる訳だから、メニュー選びの誘惑にさえ打ち勝ってしまえばいいという事なのだろう。

部屋に戻って時刻は午後6時45分。

「まだこんな時間か、休みの1日は長いなー………床屋!!」

予約していたのをすっかり忘れていた。

電話して確認するより、サッサと歩いて向かった方が早い、なにせ徒歩3分だ。

入店すると店内は暇な様子、どうやら問題ないようだ。

席に案内されてカットだけお願いした。

「髪の後退について店主に相談したのはここだけの話」

 

寮に戻って風呂に入る。

やたら他の寮生の頭に目が行く。

「結構後退した…かも…いや…でも」

悶々としながら部屋に戻って、先ほどの続きだ。

YouTubeに上げる「自己紹介動画」を撮ることにした。

今後「講義」的な内容の動画を作っていきたいと思っているので、その布石として軽く経歴を紹介するためだ。

試行錯誤しながら何とか撮影終了。

編集は明日で良いだろう。

今日はこの日記を書きあげたら寝よう、時刻は現在午後11時50分。

お休みなさいだ。