ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 コロナ収束までのモチベーション 2020年3月17日(火)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

時刻は午前2時

仕事が終わり帰りのバス

 

「バスの番号を控えておくように」

とのお達しが今日あった。

コロナ騒動もいよいよ佳境を迎えて

いるのを感じる。

 

外出するのも若干はばかられるような

雰囲気だが、「走る」ことだけは

休むつもりはない。

 

しかし問題は「モチベーション」だ。

 

エントリー大会が軒並み中止になり

新しく申し込むにしても、いつ頃

事態が収束するのかわからない以上

それも様子見。

 

目指すところは「UTMF」であることに

かわりないのだが、それでも

「目先の目標」が無いとやる気を

保つのが大変だ。

 

加えて今日は冷える。

 

「走りたい」と思っていることに間違い

はない。

とにかく走るしかない状況を作り出す

ために、部屋に帰ってすぐに

ランニングウェアに着替える。

 

ここまでやれば、走らない訳にはいかない。

「風呂に入る前」に走ってしまう

のがポイントだ。

 

寒いのも走り出してしまえば

そんなには気にならない。

無事何時もの10kmランを終える。

f:id:simosimokun:20200317205844j:image

スピードを出しすぎると、次の日

続かなくなるので、最近はおさえぎみ。

 

ラン→帰宅→風呂→朝食

のルーティンをすませる。

朝食のメニューは

「白菜たっぷり肉団子クリームスープ」f:id:simosimokun:20200317204419j:image

付け合わせのポテトフライがうれしい。

見た目通りのあっさりヘルシー

な朝食となった。

 

朝食ご午前6時まで動画編集。

テロップ入れが終わったところで

眠気が限界に達して就寝。

 

先週嫌とゆうほど思い知ったので、

効率の悪い「眠くても無理やり作業を

続ける」はやらない。

 

 

午後12時過ぎに目覚め。

食堂で昼食を食べる。

メニューは「味噌ハンバーグ定食」f:id:simosimokun:20200317205042j:image

味噌がしっかりときいたソースが

ご飯と良くあう、好みの味付けだった。

ニンジンが冷たかったのが

ちょっと残念。

 

昼食を終えて動画編集の仕上げ作業。

だったのだが、途中から

aftereffect(動画編集ソフト)

の勉強になっていた。

 

買ったはいいものの、まだまだ

使いこなせない。

いや、そんなに簡単に使いこなせる

物ではないのは知っているが、せめて

テロップぐらいは自由にデザイン

出来るようになりたい。

 

「プレミアムプロとアフターエフェクト

があれば出来ないことはない」

らしいので、あとはひたすら

勉強あるのみ、道具は揃っているのだ。

 

そんな事をしていると出勤時間まで

残り1時間となったので、それまで

昼寝をすることにした。

 

昨日も言ったが、この昼寝は仕事を快適

にこなすためには結構重要。

けっしてダラけている訳ではない。

 

午後3時前に起床して、無事出勤。

身支度中、久しぶりにルームメイト

に遭遇した。

 

同じスペースを共有しているはずなのに

このエンカウント率の低さは

なんなんだろうか。

 

今日の前半作業は少し身体が重かった。

腹が減ってるのか、ランニングが

効いているのかわからないが、足が

しんどい。

 

この期間工の仕事。

ライン作業なので、止まることが

許されな所が実は少し気に入っている。

 

「いい鍛練になる」

レーニングの一種だと思うことで

単調な作業だが、モチベーションが

上がる。

 

そんなに長い期間続けるつもりはないが

この思考で、なんとか

楽しく過ごせそうだ。

 

先程書いた分から1ラウンドはさんだ

ので追記。

身体が重かったのはどうやら

腹が減っていただけのようだ。

 

パンと缶コーヒーで完全に回復した。

まったく単純な身体で助かる。

 

休憩が終わるのでここらで

終わりにしよう。

 

それでは

また明日