ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

トレイルランナーとしての展望

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

 

f:id:simosimokun:20191224093237p:plain

 目標

自分の現在の目標は、以前から言っているようにUTMF完走!です。

しかし、最近はモチベーションの向上のため、目標達成後の展望まで一応考えるようにしています。まだUTMF参加の目途もたっていませんが…

今後の展望…つまりは最終目標は、どうやって達成したらいいのか見当もつかない感じるぐらいが丁度いいと思っているので、UTMBを初めとした海外のトレイルラン大会に出場したいというのを現状の最終目標にしています。

海外は修学旅行で中国に行ったぐらいか…

 


UTMB 2019 Course Preview

 

理由

海外の大会に出場したい理由としてはすごく単純で、面白そうだから!

あの大会の雰囲気を味わってみたい、景色やコースの地形はもちろん、エイドの食べ物一つとっても自分の経験したことのない物ばかり。

大体自分は海外旅行すらまともにした事が無いので、もう未知の体験が詰まった宝箱のような目標という訳です。

そして、その参加チケットがUTMF完走…自分の中では

英語なんて話せないし文化の違い等からの障害も多いでしょうが、そんなもんどうにでもできる!というよりそれがいい! 

 

現状

自分の実力を大会で言うと。

Mizukami Mountain Party 2019.9.1 距離62km 累積標高4200mが最高になります。

コースマップ|Mizukami Mountain Party|水上村トレイルランニングレース

タイム13時間30分で制限時間を1時間残すぐらいの成績でしたが、体力的には余裕を持って完走できたと思うので、 来年は70~80kmぐらいのミドルレースを中心に経験を積みながら、100㎞越えのレースの参加資格を満たしていきたいと思っています。

現在既に2つのミドルクラスのレースにエントリー済みで、ついでにまだ経験したこと無かったのでボランティアにもエントリー。

どんどん挑戦していきます!

 

練習

今一番頭を悩ましている問題がウルトラトレイルに向けての練習です。

今まではフルマラソンの練習に山登りをたまに付け足すような感じのことをしていたのですが、13時間走った経験からそろそろ本格的に長時間走り続ける体力をつけていかなくてはいけないと感じるようになりました。

なので今は、ジムのパーソナルトレーニングで肉体の強化方法を学ぶ・とにかく長い時間走り続けることに慣れる・動きながらのこまめなエネルギーと水分の補給を習慣づける(日常の食生活から)、といったことに取り組んでいます。

ウルトラレースの本なども読んで勉強していますが、競技人口が少なく情報もあまり多くはありません。

なので、今はとにかく実践あるのみです!

ウルトラ&トレイルランニング コンプリートガイド

ウルトラ&トレイルランニング コンプリートガイド

 

 

まとめ

最終目標海外進出のために、現在の目標UTMF完走を成すために、今は目先の目標を1つづつ確実に、少しづつこなしていきます。

そして、ただ走れるだけでなく他人と協力し助け合えるトレイルランナーを目指すため、ボランティア参加山での緊急時の知識を勉強等もしていきたいと思っています。

 


いつも最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓