ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 コロナウィルスで外出自粛!! 2020年3月28日

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

今日は予定通り1日中引き籠っていた

寮とコンビニの数百メートルを

行き来したぐらいだ。

 

午前9時頃に起床

休日は寮の食堂がお昼からの営業なので

朝ごはんを買いにコンビニに向かう。

 

もともとそんなに人通りの多い道では

ないので、外の様子からは

自粛がどれぐらい行われているのかは

判断できないが、人とすれ違う時の雰囲気から

感じるに気にしてはいるようだ。

 

 

部屋に戻ると

YouTubeやNewsPicksでコロナの情報を集める。

t.co

 

ニューヨークでは「ロックダウン」と呼ばれる

外出規制が敷かれ

ブロードウェイにも人っ子一人歩いていない。

労働者は仕事が無くなり

経営者は運転資金の持続に頭を抱えている

 

「コロナショック」が収束したとしても

すでに現段階で元の経済活動を維持するのは

不可能だろう。

 

次にNewsPicksのコロナ特集動画を視聴


落合陽一【緊急検証】東京封鎖“ロックダウン“は起こるか?(ロングダイジェスト)

 

日本でも先ほどあげた

ニューヨークのような「ロックダウン」が

起こりえるのかという議題で

落合先生がかなり興奮気味に喋っていた。

 

「コロナ」が収束して終わりではなく

収束した後も「コロナ」がある世界で

生きて行かなくてはならない。

 

ワクチンの開発には最低でも1年

 

これはつまり来年もまた

同じレベルの騒動が起こることを考えて

生活しなくてはいけないという事だ。

 

激しい変化は待ってはくれない。

大事なのは苦しい状況を

「我慢」することではなく

「適応」していく事だ。

 

環境の変化は

人の気持ちなど待ってはくれない。

 

幸せに行きたければ

適応できるように常に

情報を集めて発信する事で

自分と周りをアップデートし続ける

しかないのだ。

 

・・・ちょっと熱くなり過ぎたので

ここらで昼食にしよう。

 

 

今日のお昼は「油淋鶏定食」


f:id:simosimokun:20200328235827j:image

 

休日はメニューが固定されるので

ついつい同じものになってしまう。

 

月曜日にまた「ベジチャージサラダ」

で野菜を補充しなくては。

 

 

お昼からは「テキスト」のテンプレート作成

をしていた。

f:id:simosimokun:20200328231531p:plain

こんな感じだ。

 

「PremierePro」最初開いた時は意味不明過ぎて

頭が痛くなったが今は何とか

めまいがする程度で済んでいる(笑)

 

本当はYouTubeで動画編集の解説動画を

見たかったのだが

昨日完成した「トレイルラン動画」

をアップロードするのに

家の貧弱回線は悲鳴を上げているため

こうしてオフライン作業にいそしんでいた。

youtu.be

何とか完成はしたが

やはり動きのある動画を編集するのは難しい。

 

低画質で観るとかなりストレスを感じると

思うので、快適な通信環境で再生する事を

おススメしたい。

 

時刻は午後3時を過ぎた頃。

1日座って作業していたのでお尻が痛い。

身体も何となくダルい気がしてきたので

ここらで一度運動を挟むことにした。

久々にスマホ

プランクアプリ」

「筋トレアプリ」

「ストレッチアプリ」

を使って、順にこなしていく。


f:id:simosimokun:20200328235903j:image

f:id:simosimokun:20200328235941j:image
f:id:simosimokun:20200328235954j:image


室内運動とはいえ真面目にやれば

普通に息も上がるし汗だくになる。

 

終わる頃には

血の気が廻ったのか

身体が軽く感じ、やる気が湧いてきた。

 

最近はランニングばかりで

筋トレの類は全くしていなかったので

良い刺激になったようだ。

 

身体の準備も出来たところで

次は部屋の掃除と洗濯ものを一気に片づける。

狭い部屋なのでコマめに家事をしておかないと

直ぐに「汚部屋」になってしまう。

気を付けよう。

 

 

運動と掃除で良い感じに身体も汚れたので

ここらで風呂に入ることにした。

 

風呂の世話をしなくても浴槽につかれるのは

寮の良い所だ。

足をのばして湯に浸かれば

それだけで1日の疲れもストレスも

全て溶けて消えていってしまうように感じる。

人の「幸せ」の度合いという物は

日常のささいなことを

どれだけ「幸せ」と感じる事が出来るのかで

決まる…そう思う。

なので自分は今「幸せ」だ。

 

そして風呂上りは食堂で夕食

メニューは「野菜カツカレー」


f:id:simosimokun:20200329000108j:image

会計のお姉さんに

「野菜カレー」を「カツカレー」に出来るか

確認したところ

わざわざ確認しに行ってくれた。

 

カレーをよそってくれたお兄さんも

福神漬け付けますか?」

と聞いてくれた。

 

「当たり前の事?」に感じるだろうか。

自分はそうは思わない。

仕事だろうと何だろうと

相手がしてくれたことに変わりはない。

 

「ありがとうございます」

 

この言葉を使わせてもらえただけでも

十分すぎるほどありがたい事だ。

カレーも美味しかった

「幸せ」

 

 

部屋に戻るが

まだまだ動画のアップロードは

終わりそうにないので。

ひたすらに「PremierePro」をいじりまくる

事にした。

 

とにかくまだ使ったことの無い機能を

用は無いがとにかく使いまくる。

一度でも使ったことがあれば

その時に理解できていなくても

後に違うところで理解できる布石になったり

するので、とにかく実行あるのみ。

 

気がつけば時刻は午後11時を回っていた。

 

 

日記を書き始めてからもそろそろ

1時間経とうとしている。

熱くなりすぎるのも考え物だ。

日を跨ぐ前に更新したいので

ここらで終わりとしよう。

 

それでは!

お休みなさい。