ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 明日からまた走ろう 2020年3月28日(日)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

最初に書いておきます

今日は日記というか

完全に心境の吐露です。

 

 

午前10時に目を覚ます

外は雨が降っている。

 

何となく走らないだけで罪悪感を感じる。

ある程度走っているランナーなら恐らく

誰でも感じる感覚。

それも雨が降っているとそれだけで

幾分か和らぐ。

 

「雨の日だから走らない」

 

言い訳として考えるというよりは

最早感覚として身体に染みついている。

 

実際コロナウィルスのために外出自粛

で走らないと決めただけなのだから

罪悪感など感じるのが

そもそもおかしいのだが、それでも

雨が降っていてくれると

そのどうしようもなく湧いて来る

衝動というか感情を抑えてくれる。

 

長崎から愛知に来てそろそろ三ヶ月が

経とうとしている。

自分でも驚くぐらいに馴染んだ。

最初の三週間あれほど悩んだ

期間工の仕事は、今は一片の曇りもなく

自信をもってこなしている。

 

色んな事があった。

 

三重県大紀町トレイルラン

 

猿投山の登山

 

免許更新

 

日々のランニング

これのおかげで、周辺5kmぐらいの道は

走りつくしたと言っても過言ではないだろう

 

動画編集に関しては

本当に自分でも想像していない程

の上達…というか変化だった。

 

YouTubeを更新するのが目的だったはずなのに

いつのまにか動画編集が上手くなるのが

最近目的になりつつある。

 

また趣味が一つ増えたようだ。

 

 

「安定してきたな…」

このまま生活し続けるのも悪くは無い

 

そう思うといつも

自分の中の衝動がざわめきだす。

 

「安定なんかしてんじゃねぇ!」

 

最近になって確信してきた。

自分はどうやら自己破壊衝動という

言い方が正しいのかはわからないが

そういった性質を持った人間らしい。

 

安心できる状況

落ち着いた生活

身を固める

 

こういった言葉にどうしようもなく

「嫌悪感」を感じてしまう。

勿論それに他人を巻き込みたくは無いし

出来ればそうしないようにとは思う。

 

しかし

「開業資金を貯めるため」

そう言って長崎をでて

愛知までわざわざ期間工員にをしに

やってきたわけだが

今改めて思えばあれは

ほぼほぼ「建て前」でしかなかった。

 

 

長崎ではかなり安定した生活を

していたと思う。

 

友達も近くにいる

 

住まいも実家

 

両親ともに健在

 

兄弟も近くにいる

 

仕事も順調

 

正直この状態を大した理由もなく簡単に

破壊するのは意味が解らない。

そう思う人が多いと思う。

 

しかし捨ててきた

ただ「つまらない」ぐらいの理由で…

 

でもそれが一番つらかった。

 

安定した毎日に少しづつ変化をつけて

誤魔化す日々に耐えられなかった。

 

 

そしてまたその虫が騒ぎ出し始めている。

 

因みに先ほど書いた「毎日に少しづつ変化」

というのは主に走ることでつけていた。

 

トレイルランやマラソン

自分には到底達成できないような目標を作る

ことで、退屈をいくらか誤魔化せた。

 

なのでコロナウィルスの影響で

エントリーしていた大会が軒並み

開催中止になり、外出の自粛で週末まで

走らず過ごしている今は

すこぶる不安定と言っていいだろう。

 

明日からはまた昼からの出勤

帰りは午前3時を過ぎる。

まず人は歩いていない。

 

・・・・走るか

 

どうにも走ってないと精神的に落ち着かない

依存症?

中毒?

みたいだが、似たようなものだ。

 

走っている時が一番

生きている気がする。

 

今の一番の自分の望みは

ずっと走り続ける事。

 

別に何かの大会で一番になりたいとか

そういったことは微塵も思わない。

 

しかし、時間を気にすることなく

常に新しい道を探して走り続ける

事が出来たらどれほど幸せか。

 

そのために今もがいている

どうにかしてもっと自由な時間が欲しい

 

安定なんていらないから

代わりに自由をくれ!

 

今そのためにどうすればいいか考え

もがいている。

 

期間工員になったのも

YouTubeを始めたのも

動画編集を覚えたのも

 

全部そのためだ。

 

自由が欲しい…自由が…

 

 

今日の食事

朝食

コンビニのパンと牛乳

 

昼食

「ジャンボハンバーグ」
f:id:simosimokun:20200330004132j:image

 

夕食

「豚のしょうが焼き」
f:id:simosimokun:20200330004209j:image