ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 今日は雨 寮に籠って何をするか カツカレーうまし 2020年3月14日㈯ 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

今日は朝から雨が降っていたので、当初予定していたトレランを中止して部屋に籠って動画編集。

f:id:simosimokun:20200314220508j:image

f:id:simosimokun:20200314220528j:image

平日にはとても手を付けられなかったAF(アフターエフェクト)を色々

と触ってみる。

 

YouTube動画を見ながら説明通り少しづつ操作を覚えるが、正直

頭が痛い。

ここ最近は新しい事を覚えてばかりだから、そろそろ一回頭を休める

意味でも「トレラン」行きたかったが、流石に今の季節で雨トレランは

ちょっと自分でも流石にマズイと感じる。


https://youtu.be/FNd7DZO2zU8

 

愛知に来て2ヶ月の間にもう何度

解らな過ぎて発狂したくなる

寝る

少し理解する

やっぱり上手くいかない

少し出来るようになる

 

みたいなことを繰り返しているかわからない

 

仕事でも私生活でも。

 

 

仕事は単純作業の繰り返しなので、最初こそキツかったが

慣れてしまえばなんでもない。

問題はYouTube動画の更新だ。

 

・撮影方法

・ネタを考える

・喋り方

・動画編集

・素材集め

・情報収集

・サムネ製作

マーケティング

 

まったく底が見えてこない。

多分底なんてないんだろうが。

しかし「やる」と決めた以上は中途半端は無い。

ランニングも仕事もそうやって続けてきた。

続けるのだ、意味など考えるな。

 

愚痴ついでになんでこんなに

YouTube」にこだわるのかも

少し書いておこう。

結論から言うと、これからの時代は「動画での発信力」が個人として

の大きな力になっていくと思うからだ。

「5G」が始まってこれから「動画の時代」がやってくる。

その流れの形として今

「ブログ」「ウェブぺージ」等の読むコンテンツから

  ↓

YouTube」「TikTok」等の見るコンテンツにだんだんと

ユーザーが移行してきている。

 

言わずもがなだが「テレビ」は完全に終わっている。

でかい組織だから完全に消えはしないだろうが、経済的な価値

は無く、既得権益の塊。

完全に昭和と平成の「負の遺産」と化している。

 

つまりこれからの時代に適応するためにも、「動画で発信」する

ことに少しでも慣れておきたいというのが理由ということになる。

 

「動画編集」のスキルを身に着けて行けば、「副業」として活用

することも出来るし、何よりこの短期間やっていて、尋常じゃない

程の情報量と技術が身について行っているのが解る。

 

一番最初に動画を撮ろうとしたとき、ただ「カメラに向かって喋る」

ことすらできなかったのは自分でも衝撃だった。

 

今ではカメラを回せば取り合えず何か喋れるようにはなった。

寮の壁が薄く声が張れない問題があるので、「喋り」に関して

はまだまだ改善したい処がたくさんあるが、マイクと編集で何とか

騙し騙しやっている。

 

ネットの普及で「情報」の価値が極端に低くなった現代、今からは

情報を「発信」する力が生きていく鍵になっていくのは間違いない。

 

「ブログ」「Twitter]「YouTube」「Instagram」「Facebook

何でも使ってやろうじゃないか、色々手を付けて色々失敗しよう。

失敗程価値のある行為は無い、成功なんて失敗の結果でしかない。

失敗は成功の途中過程。

どんどん挑戦して、どんどん失敗しよう。

その結果いつの間にか自分の満足する状態になっている

それが「成功する」という事だろう。

それに関しては、「パン職人」と「ランナー」としての経験が

証明してくれている。

 

だから今度は「情報発信」でそれをやるだけだ。

 

書いていて「これ読む人いるのか?」って気持ちになってきたが

構わない、ブログは「情報の整理」に利用すると決めている。

 

思ったことをただただ吐き出しているのだから

文脈とか知った事ではない。

 

という訳で唐突に日記に戻ろうと思う。

 

今日の昼食は寮の食堂で食べた。

メニューは「ビーフカツ定食」


f:id:simosimokun:20200314220654j:image

今日は味噌ダレではなく謎のソースがかかっていたが

これがまた甘酸っぱくて美味しかった。

食堂があるおかげで休日寮に引きこもっていても、何の問題もなく

過ごす事が出来てしまう。

もはや難点といってもいいレベルの過ごしやすさだ(笑)

 

昼食後少し昼寝をしてから、再び動画編集を開始する。

プレミアムプロの方はだいぶ慣れてきた、とか言ったら調子に乗り過ぎ

なのだろうが作業スピードは格段にあがった。

しかし新しく手に入れたAF(アフターエフェクト)はまだまだ難解だ。

文字通り後からエフェクトを追加する事に特化したそふとだが、今日

のお昼をまるまる使ってようやく基本的な使い方を理解する事ができた。

気がつけば夕方になっていて、外の雨もやんでいた。

 

「走りに行きたい」が動画編集を中途半端に終わらせていくのは

性分に反するため、それは出来ない。

PCにかじりついていると時刻は午後7時半。

食堂が午後8時で閉まってしまうので、慌てて夕食を食べに向かう。

 

夕食のメニューは「カツカレー」


f:id:simosimokun:20200314220715j:image

寮の食堂で「カレー」は初めて頼んだが、中々どうして。

具がおっきくて、味もしっかりついている。

「美味しい」

どうしていままで頼まなかったのか、文句なしで食事のラインナップに

追加した。

 

食後、少し動画編集の勉強をした後、ひと段落ついたのでこの日記を

書いている。

時刻は午後10時になろうとしている。

まだ風呂にも入っていない。

洗濯も済ませないと。

 

そして明日は「自動車運転免許更新」に行かなくてはならない。

先延ばしにしてきたが、来週で有効期限が切れてしまう。

いよいよ逃れられない。

そろそろ終わりにしよう。

 

寝る前にやることが溜まっている。

 

それではまた明日。