ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 ナイトランと免許更新と献血と 2020年3月16日㈰

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

今日は前日の話からしなくてはならない。

中々濃ゆい1日となった。

 

この前の日記をつけ終わった後、風呂に入った。

この日は「動画編集」に集中していたので走っていない。

身体は元気だし、風呂入ってサッパリして

夜風に当たっていると、「走りたい」そう無性に感じる。

 

時刻は午後11時を回っている。

しかし明日は休みだし、今自分を縛るようなものは何もない。

「行かない」という選択肢は無い。

 

部屋に戻るとすぐにランニングの支度を済ませる。

今日はゆっくりと気が済むまで走るつもりで、ウェストポーチ

にはカロリーバーを二本忍ばせた。

 

走り出すと思ったより疲れが残っているのか少し足が重いが、今回は

元々スピードを出すつもりは無い、スロージョグを決め込む。

空はよく晴れていて、月明かりが道を照らしてくれる。

ライトと合わせれば怖い物無しの明るさだ。


f:id:simosimokun:20200316110004j:image

 

いつもの河川敷コースを走った後、今日はまだ行ったことがない

ところまで河川敷をさらに奥まで進んでみる。

 

だんだんと道が荒れてきて、「トレイルラン」っぽい道が少し続く。

真夜中に水たまりトレイルにはしゃぐ30歳。

はたから見たらかなり異様だろう。

だが当の本人の気分はどんどん高揚していった。

 

20km地点でエナジーバーを補給しながら折り返す。

40km走るつもりだったが、今日はこのまま帰って30kmぐらい

にしておいた方がいい感じ。

どうも身体が悲鳴を上げているようで、それに眠気も襲ってきている。

 

このまま寮に帰る事にして

元来た道を戻った……つもりだったのだが……

 

迷ってしまった。

 

暗くて道が解りにくい上に、いつも目印にしている

高速PAの「ライトアップされる観覧車」も当たり前だが

この時間は闇に呑まれて見つけることが出来ない。

 

これでスマホのバッテリーまで無くなっていたらかなりまずかったが

どうやら文明の利器に救われたようだ。

GPSさえあれば帰れないということはまずない。

逆に言えば、なかったら完全に迷子だったろう。

「コンパス」でも持っていれば話は別だが、スマホ

助けられた。

色々無茶できるのもスマホあってこそだ、感謝感謝。

 

知った道にようやくついたが、どう見ても来たことの無い道。

「おかしいな?」

とか思いながら道路下の歩行者用トンネルをくぐりなが

「似たようなトンネルがあるんだな~」

・・・・・・いや!

「いつもの道じゃん!」

 

この感覚わかってもらえるだろうか。

同じ交差点でも、来たことの無い方向から行くと

全く違う景色に見えて、気付くことが出来ない。

何回も通ってる道のはずなのに。

 

そんな

「ランナーあるある?」

をひとりで感じながら残り5kmを何とか生還した。

危うく平地で遭難するところだった、眠気も限界だったし

あれでスマホなかったら多分道端で眠ってただろう多分。


f:id:simosimokun:20200316110039j:image

 

帰宅後コンビニのパンでカロリー補給をして、そのまま寝落ち。

普段なら走った後シャワーを浴びるまでは絶対寝ないのだが、今日

だけは別。

動ける気がしない。

そのまま朝までベッドにも入らず、床に転がっていた。

 

午前9時・・ぐらいだったかな?

起床。

 

 

今日こそは「免許更新」に行かなくてはならない。

期限が3月21日までとかなり迫ってきている。

 

洗濯やら身支度やらを覚めない頭でこなしてから

勢いで外に出る。

というのも、実は「運転免許試験場」までの行き方が良く分からない。

 

Googleマップでいつものようにルートは確認しているのだが、どうも

公共機関で行くルートはかなり複雑で、いけないことはないが

かなり面倒くさそう。

 

取り合えず近くまで行けばどうにかなるだろう、というノリで

歩いて目的地に向かう。

距離は12kmほどだ。

どうやら普段から走っていると、距離感が狂ってくるらしい。

走っている時はさほど長い距離に感じないが、これを歩くとなると

何故かかなり長い距離に感じてしまう。

 

時間の流れが遅い。

実際2倍以上走るのに比べたらかかる訳だから、長く感じて当り前

なのだが、帰りの事を考えると、行であまり時間を使い過ぎるのも

心配だ。

 

ついに「禁じ手」を使ってしまった。

コンビニに寄って一息ついた後

スマホを取り出して召喚する

 

「タクシー1台お願いします」

 

正に魔法の呪文。

お金というMPを消費すれば

数分で10倍速の移動手段が手に入るのだ。

 

試験場までは車で20分程

道中、運転手さんからコロナウィルスの関係で「更新期間延長」

の話を聞いた時は衝撃だったが、どのみち行かなくてはいけない

ことに変わりはないので気にしないでおこう。

愛知に来てからあまり他人と喋る機会がなかったので、運転手さん

との会話が弾む。

道中会話が途切れることは無く、楽しい時間を過ごす事が出来た。

たまにタクシーを使うのも悪くはない。

 

 

「運転免許試験場」に入る。

日曜日だし、人込みを覚悟していたのだが

拍子抜けするほどガラガラであった。

 

みんな「コロナウィルス」を警戒してなのか、来場者数は少なく

なっているらしい。

半数以上がマスクを着用している光景。

自分はというと、欲しくても手に入らない。

完全に買い逃した人だ。

ノーガードで人の多い空間にさらされるのは、少し抵抗があったが

そこは割り切るしかないと腹をくくる。

 

売店のパンで簡単な食事を済ませた後、1時間の講習を受ける。


f:id:simosimokun:20200316110117j:image

無事「免許更新」完了。

交通の不便さえなければ、なんて事はなかったのだが、なんだか

かなり体力を消耗したような気がする。

 

帰る前に入口で「献血」をやっていたので、初挑戦してみることにした。

実はここ最近、自分の身の周りでやけに「献血」をする人が多いような

気がして、「自分もやらなければ」という思いに駆られていたところだ

ったので丁度いいタイミングだった。

吸い込まれるように献血の列に並ぶ、列と言う程でもなかったが。

 

お茶を飲みながら待った後、健康チェック。

健康には自信がある。

熱は平熱、血圧も正常。

いざ、献血カーへと乗り込む。

 

献血カーの中はやはり少し異様な空間であった。

他人の血」がこんなに目に触れる場所にあるのは初めての経験。

検査用の血が、まるで絵の具をパレットに出したように広げられている。

 

若干の恐怖(衛生面的な)を感じながらも、表面上は無心でベッドに上がる。

 

今日は冷え込んでいたせいもあってか

手が異様に冷たくて血が中々抜かれていかないようだった。

カイロをもんだり、お菓子を食べさせられたりと色々と手をつくして

血の抜ける勢いを良くさせられた。

 

担当したお姉さんの話では、どうやら「血圧」と「血の抜け方」に

関係はないらしい。

ちなみにここでも普段喋らない反動か、ずっとおしゃべりしていた。

 

献血が終わった後、「うまい棒」と「歯磨き粉」を貰った。


f:id:simosimokun:20200316110211j:image


f:id:simosimokun:20200316110151j:image

さて・・・・

帰り方も勿論よく分かっていない。

 

取り合えずで、「運転免許試験場」から出ているバスで

「地下鉄」まで行くことに。

 

しかし

流れで地下鉄についたはいいものの

どうやらかなり乗り換えしなくてはいけないらしく

歩いて帰った場合と比べても、たったの30分しか変わらない

Google先生がおっしゃっている。


f:id:simosimokun:20200316110230j:image

 

よし!

・・・歩いて帰ろう……

 

「歩いていればそのうち着く」

 

Googleマップを頼りにひたすらに歩く。

途中でコンビニに寄ったり、「すき屋」の看板に吸い込まれたり

と、歩いていると誘惑が多い。

車と違って「フラッ」っと入れてしまうので、つい休憩が多くなる。

普通に疲れたからというのもあるが、途中で「タクシーを呼ぼう」

となんどか諦めかけたのもある。

 

しかし、なんとか途中雨に降られながらも無事に帰宅。

すっかり日も沈んで時刻は午後7時になろうとしていた。

 

風呂に入った後は「動画編集」にとりかかる。

カット編集・テロップ入れ・アニメーション付け・素材追加

流れもだいたいつかめたし

初めの頃に比べれば、かなり上達したと思う。

 

しかし、時間をかけようと思えばいくらでもかけていけるのが

問題で、かけたからといって「良い物」が出来る訳でもないし。

そこら辺の塩梅が問題だ。

 

動画編集も何とか終わる頃、日も跨いで眠気も限界に来ていた。

日記を書かなきゃと思いながら、動画をYouTubeに上げた後

寝てしまっていたようだ。

 

しかも起きたら、動画のアップロードは失敗していた。

「早くきてくれ5G・・・」

いや、本当に。

 

そんなわけでいまようやく前日の日記をつけているという訳だ。

滅茶苦茶長くなった、ここらで終わるとしよう。

 

今日から昼直なので出勤は午後3時からだ。

仕事に備え、昼食を食べてもう一寝入りすることにしよう。

 

それでは、また!