ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

たまに風邪ひいてみるのも悪くない

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

f:id:simosimokun:20200108213649p:plain

風邪ひきました

この度久々に風邪をひきました、喉風邪です。

原因は家族の風邪が移った可能性と、夜更かしして電気点けっぱなしで寝たことが関係していると思います。トレイルランナーとしてあるまじき意識の低さ…

夜更かしの次の日の朝、喉がヒリつく感じ。経験からして風邪をひいたと確信しました、風邪をひくときは決まって喉からなのです自分、数年ぶりに風邪らしい風邪をひいてしまったのでした。喉が痛くても熱はでない事が多いので休めず逆にツラい

走り始めて体力がある程度ついてからは風邪とは無縁だったのですが油断大敵ですね、昔は毎年風邪ひいてましたし、インフルエンザも過去4回かかった事があります。

本当に久々の風邪でした。

昔殆ど運動していなかったので、筋肉量と風邪のひきやすさは密接に関係していると確信しています。もう昔の身体には絶対戻りたくないので一生運動し続けます

 

走れない

熱は平熱だったのですが、喉が激しく痛いのと、頭が若干クラクラするのとで、日常生活は一応送れるものの、さすがにランニングは無理!2日間は大人しくしていました。

ランナーにとって走れないのはストレスですよね、しかし無理やり走って悪化させるのも馬鹿らしい。せっかく調子よかったのに……

悶々としながらも、家で大人しくしていました。

大体走ったとしても、身体が重くてまともに走れないだろうし、前日も結構走っていたので筋肉痛で足が重いのか、風邪で身体が重いのか判別がつかない状態。あるいは両方か

薬は飲まない

風邪にかかった時は薬は飲まない方針だ、と言っても風邪になったの自体が久々なので「そうしようと思っていた」と言った方が正しい。

解熱剤・痛み止め・咳止め等は一切飲まない熱が39℃越えた場合やインフルエンザにかかった時は流石にお世話になるとは思いますが……基本気合で…

発熱も咳も悪寒も全ては菌を身体から排除するための反応、それを止めるという事は身体の自然治癒の邪魔をしているのに他ならない。そう信じているのですが問題が1つ、それは辛いという事です。当たり前じゃー

症状を止めないのですから当然症状が出続けて苦しいですし、日常生活でも他人に咳などで風邪を移したりしないようにそれなりに気をつけなければなりません。

かといって、いくら他人に移すのが怖いからといって、薬を飲みまくって自分の身体を疎かにするのも違う気がするので、まぁその辺は自分の中で上手いこと折り合いつけるしかありません。咳や鼻水が止まらない状態で仕事に出なければいけない時なんかは大人しく薬に頼るつもりです……多分

 

水を飲む・温かくする

「薬を飲まないのならただ何もせずに風邪が治るのを黙って待っているだけか?」と言うと、そうではありません。

なんであっても基本が一番、風邪治療に対してもそれは同じ、正解は常にシンプルなのです。持論ですが

沢山水分を摂って、常に身体を温めておく。

これだけです、これだけというかこれしかないと思っています。

水分は喉が渇いた時に飲むのではなく、常に飲むのです、とにかく常に飲んでいるような状態にしましょう。

沢山飲めという意味ではありません、手元に水分を用意しておいて一度に一気に飲むのではなく、一口ずつ少しずつ飲んでいくのです。

時間をかけてゆっくりと

数時間かけて1リットル程飲む感覚で、常に喉を潤しておく。そうすると喉の痛みも和らぐし、痰や鼻水で不快になるのも防いでくれて咳も出にくくなる。

常に喉を潤しておくのです

寝たきりで血流が滞るのも防いでくれるので、身体のだるさもいくらか軽減されます。冬場なんか冷える時期にはお湯をおススメします、身体も温まりますしね。

そして水分をしっかり摂ったら、後はひたすらに身体を温めるだけです。

水分摂って、温めて、汗かいて、水分摂って。

 

治りかけてきたら

 喉の痛みも落ち着き、多少咳はでるけど何とか動き回れるぐらいになったら軽い運動をします。軽い運動の定義が人それぞれだと思うので何とも言えませんが、自分は取り合えず軽くジョギングしてきました。とにかく代謝を上げるのです!

身体のダルさは少し残っていましたが、何とか何事もなく走り終わり、症状が悪化した様子もない。やり過ぎ厳禁

明日の朝はきっとスッキリ治っていることでしょう……たぶん……

 

まとめ

以上自己流風邪の治し方でした。

とにかく代謝をあげまくるのです!

普段から気を付けているつもりでしたが、まだまだ意識が足りてなかったみたいです。風邪をひくのは日常生活の乱れ、帰ってからの手洗い・うがいは勿論の事、普段からの早寝・早起き、水分のこまめな摂取を徹底。

運動は足りてないという事はまずないので大丈夫、食事をしっかり摂るのも自信があるので大丈夫。食事はむしろ摂り過ぎ注意か……

今回の事で特に考えさせられたのが水分のこまめな摂取常に習慣として身に着けておく必要を感じました、日常で出来てない事はいざという時にも出来ない。

今年は水分補給を意識しやすい夏冬以外の比較的過ごしやすい春秋でも、こまめに水飲んでいきたいです。とにかくこまめな水分摂取を習慣づけ!

そしてこまめに水を飲む習慣さえ身に着ければ、他の習慣が多少だらしなくても風邪をひくリスクは大分低り、体調を良い状態に保ちやすくなるとも思っています。

ただしお茶・コーヒー・スポーツドリンク・ジュースなどを飲んでも水分補給にはならないので、あくまでも水を摂取しなくてはなりません。

それらを飲んだ場合は逆に水分を積極的に摂らなくてはいけなくなります

ウルトラマラソン・トレイルを走る場面でもこまめな水分補給は必須です、そういった意味でも今年の生活習慣での目標としてこまめに水分をとる事を目指していきたいと思います。

こういったことに気付けるのだから、たまに風邪をひいてみるのも悪くない!

 

今年の目標

気が付いたら水を飲もう

 

 

 いつも最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓