ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

たまに転んでみるのも悪くない

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

f:id:simosimokun:20200105184624p:plain

今日転びました

連日のランで足があまり上がってなかったんですかね、ちょっとした段差だったんですけど、何の前触れもなしに綺麗に躓いたので、気が付いたら地面が目の前にある感じでした。若干スローモーションでしたよ

「嘘でしょ!この歳(29)でこんなベタな転び方する~」

と思った次の瞬間左手を地面に着いていました。コンクリは固い…土ならそのままダイブしてた

普通このまま転べば掌と膝が血だらけですよ、子供の頃を思い出します。よく転ぶ子供だったな~逆上がり出来ない系のマラソン大会後ろから数えた方が早い系の子供でした

それに大人になってからも走り出すまでは、何かスポーツしようとする度に自分の足に引っかかってコケたりしてました。

それが走り出してからですよ、もう5年転んだことなんてなかったのに……ロードでは

 

トレイルラン

しかしね山では変わらず転んでた訳ですよ、主にトレイルランの時。

泥で滑り転び、木の根に躓き、体勢を崩して転び、道を踏み抜いて転び、あまりの傾斜にひっくり返り。

もう転びのプロフェッショナル

なんせ去年は参加した大会ことごとく雨でしたからね…もうみんな泥だらけガタリンピックですよ…佐賀リスペクト。

もうトレイルランじゃなかったです。

だってみんな滑って進んでましたもん(笑)

www.gatalympic.com

それだけ転べば流石に上手にもなるんですよ、転ぶの。受け身をとれるようになると言うのが正しいのでしょうか、転んだ瞬間に自然と安全な転び方に身体が動いている。

流れに逆らわなければ傷1つ付けずに、一瞬でレースにリカバリーすることが出来るので、場合によれば転ぶの前提で足運びを選んでいる場面もあるくらいです。

トレイルランの話ですよ!ロードではやらないですよ!そこまでレベル高い変態じゃないですよ!

 

転ぶのって悪いこと?

話はそれましたが何が言いたいかと言うと、今回の久々のロード転びでもその経験が生きたという話です。

左手を地面に着いた瞬間、自然と右肩から受け身をとって前転、起き上がって直ぐに走り出すことが出来ました。

傷は幸い左手の掌のかすり傷のみ、誰も見ていなかったようなのですが、何故かこの時の自分の心境は「誰も見てなかったのか、残念……」でした。オーディエンス欲しかった

自分としては綺麗に受け身取れたので誰かに見てて欲しかったんでしょうね。

ヤバイ奴だと思わないで

転ぶのって悪いことなんですかね?

 

まとめ

トレイルランで「転んだらどうしよう」と下りを怖がってる方もたまにいらっしゃるのですが、自分の感覚的には「転んだら起きればいいんじゃない?」という感じです。

転ぶぐらい走らないと面白くないですよ

転んで初めて見える景色ってのもあるみたいです、たまに転んでみるのも悪くないですよ、皆さんもたまには転んでみてはいかがでしょうか?

コンクリートではおススメしませんけど(笑)

転ぶの上手くなりますよ、目立てるし、刺激的だし、エキサイティング?

 

いつも最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓