ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 素人レベルだが動画編集慣れてきた 2020年3月10日㈫

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

ようやく「トレイルバー」の制作動画の編集が終わった。

だんだんと編集にかかる時間も短くなっているような気もする。

慣れて来ると、ついつい余計な編集までしてしまいたくなるので、そ

の辺の加減を上手くしないと、今後続けるのは難しいだろう。

今のところの課題だ。

動画は後日紹介するとして、本題の日記に入ろう。

 

午前5時に目を覚ますが、昨日午前2時まで

動画編集をしていたので眠い。

なんだかんだ5時間は眠れていいるので、多分

仕事には支障はきたさないとは思うが、あまり褒められたことじゃない。

走るためには睡眠が重要だということは、最近身に染みている。

どんなに身体が元気でも、睡眠が足りていないと走る力は

とても出ない。

 

行きのバスの中でしっかり寝たので、午前中はなんとかしのげた。

昼食は久しぶりに食堂で食べる。

メニューは

「ツナカレー」

「キノコグリルサラダ」

「海軍コロッケ」


f:id:simosimokun:20200310231548j:image

猛烈に腹が減ってカレーが食べたいきぶんだったのだ。

サラダは日替わりで、自分はキュウリが苦手だ。

日によって当たりハズレがあるのだが、今日のキノコグリルサラダ

は自分の中でかなり当りの部類だ。

キノコ好きなのである。

ツナカレーもあっさりしていて美味しかった。

海軍コロッケは甘めの、カレー味?

っぽかったけど、結局何かは解らなかった。

 

お昼からは眠かった。

お腹いっぱいになったせいもあるが、やはり寝不足が響いている。

しかし今日は最後までノーミスで終える事ができた。

ハプニングは起こしたけど・・・

意識飛びながらでも勝手に身体が動いてくれるので、後は

眠気に耐えるだけ。

それが辛いのだが。

 

外に出ると雨が降っていた。

結構ないきおいの雨だ。

傘を持っていない。

仕方がないので、上着を傘がわりにしてバス停まで小走りで向かう。

バスの中は湿気と人の熱気でムンムンとした空気がこもっている。

眠いから寝たのか、空気が薄くて寝たのか、あるいは両方か。

バスに乗り込むとすぐに寝入ってしまった。

 

「今日は雨が降っているからランオフ」

仕事をしながら、雨の音を聴いたときからそう決めていた。

部屋に戻るとすぐに風呂の準備をすませて、大浴場にむかう。

さっぱりしての夕食は「味噌カツ定食」


f:id:simosimokun:20200310231611j:image

たまには揚げ物も食べていいだろう。

この食堂の「味噌だれ」は甘辛くて自分の好みの味付けだ。

ご飯がススム

 

腹も膨れたし、動画編集をするか・・・・とはならない。

それでは昨日と同じパターンだ。

やる気はある。

あるからこそ・・・寝る!!

最近みに染みて学んだ、「眠いとダメ」ということ。

本当によい結果をだしたいならば、やる気にまかせて行動するのでは

だめなのだ。

しっかり飯食って、しっかり寝る!!

これが何よりの基本。

スゴく当たり前のことだが、あえてもう一度強調しよう。

飯食って!寝る!

 

というわけで寝た。

午後6時ぐらいだったか。

そして午後8時過ぎに目を覚ました。

かなり頭が冴えている。

また最近の気付きだが、「やる気」が出ない時というのがある。

そんな時、たいていの場合理由は「眠い」か「腹減ってる」だ。

脳筋のような事を言っているように聞こえるかも

しれないが、少なくとも自分はそうだ。

ついでに「ネガティブ思考」の原因もコレだと最近は考えている。

とにかく飯と寝る。

 

話がそれたが目が覚めたので、動画編集に取りかかる。

頭がスッキリしているので、昨日とはくらべものにならないスピード

で作業が進んでいく。

こだわろうと思えばいつまでもかかってしまうので、きりのいい所

で終わりにした。

時刻は午後10時半。

 

それから少しゆっくりしてから、この日記を書いている。

明日も早い寝なくては。

お休みなさい。