ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 動画編集ともそろそろ折り合いが付きそうな件 3月1日㈰

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

結局午前3時までYouTubeで鴨tube見ていつのまにか寝落ちしていた。

相変わらずの長尺の動画ばかりで感心する。


人はこんなリーダーに憧れる|150分完全保存版【フル講演】鴨頭嘉人 × 藤本孝博

胡散臭い、なんとも胡散臭い人達だが話しがとにかくうまいのでついつい聞いてしまう。

起きるまでずっと自動再生され続けていたので、夢でも公演が若干聞こえていた。

洗脳されてしまうのも悪くない内容なので、寝起きはまぁまぁ上々だ。

起きたらそのままPCで動画編集の作業に入る。

昨日覚えたプレミアムプロの操作を使って試しに一本動画を作ってみるためだ。

作業は難航しながらも少しづつ進んでいく。

カット作業からの台詞起こし、そしてタイトルやエフェクトを少々。

正直そんなに大した出来の動画は出来なかったが、とにかく「やり終えた」感はある。


vlog回顧録 1月15日㈭ 研修最終日

一本作ってみて思ったのは「時間かかり過ぎだろ」という事。

確かに・・・確かに作業を何度も繰り返していけば早くなるのかもしれない。

しかし自分は「日々のランニング」「トレイルラン大会の準備」「仕事」「読書」そして「YouTubeの更新」と色々手を付けている中で、流石に動画編集にまで時間をかけていては本当に寝る間も無くなる。

その感想から、たった1日ではあれどプレミアムプロを使った結果。

「自分には持て余す」

という結論にいたり、1週間の無料体験だったが未練が残らないようにすぐに解約した。

取り合えず今使っている「Filmora9」で十分事足りそうだ。

 そしてYouTubeに流す動画も、色々と試してみた結果どうやらvlog を素直につけていく方向になりそうだ。

今までちょっと「奇をてらった」つもりは無かったが、ちょっと余計な事しすぎていたような気がする。

素直に・普通にvlogつけて行こうと思う。

 そして「マイク」の重要性について改めて感じたので、追加でピンマイクを購入。

テレビのロケなんかで「でかいショットガンマイク」を持っている理由が今は良くわかる。

人の喋り声というのは「ボソボソ」聞こえると、どうしても不快な感じがするようで、自分で聞いていてもあまり気持ちの良い物ではない。

そこで今使っているマイクに普通に近づいて喋ってみるとすごく聞きやすい動画が撮れた。

「あたりまえ」の事を言っているが、物事が出来ていない時というのは「あたりまえ」が出来ていない時だ。

「あたりまえ」にどれだけ気付けるかで成長というのは決まってくるとつくづく思う。

そういう訳で「ピンマイク」明日届くが、どうなるかな。

 そんなこんなでいつのまにか午後1時を過ぎていた。

お昼ご飯を食べに寮の食堂に向かう、今日のメニューは「西京焼き定食」と「豆腐」「キムチ」。


f:id:simosimokun:20200301233916j:image

ヘルシーメニューのように見えるが、実際はご飯を山盛り2杯食べているのでヘルシーでも何でもない。

 

部屋に戻って動画編集関連で暫くpcと格闘していたが、どうにも気分が乗らない。

どうやら眠りが浅かったらしく「眠い」らしい。

午後3時から2時間程お昼寝タイムとなった。

 

午後5時に目を覚ます。

今日は一歩も寮の外に出ていない、天気はそこそこ良いというのに。

「走らなきゃ」

そう思うが気分は乗らない。

だがそれで走るのを止めるという選択肢にはならない、自分にとって走るのは「習慣」であって「気分」とかは大して関係ない。

気乗りしないでも走っていればそのうち楽しくなってくるのは経験上解っているので、それが走らない理由になることはないし、もし疲れているのならばその時の体力に合わせたスピードで走ればいいだけの話だ。

「走らない理由」と同じ数だけ「走れる理由」は存在する、要はどっちを考えるかだ。

基本的にご飯を食べた後直ぐには走らない主義なので、晩御飯を食べずに走り出す。

結果はユルジョグで20km、じっくり2時間かけて走った。


f:id:simosimokun:20200301233932j:image

戻ると既に食堂は閉まっていたので、コンビニのパンで晩飯を済ませる。

そしてコレ↓


【江戸川乱歩】明智小五郎が殺人犯?「D坂の殺人事件」

を見ながらゆっくりしているといつの間にか時刻は午後11時を回ろうとしていた。

寝る前にこの日記をつけてからという事で、今こうしていつものように思ったことを書き連ねている。

結局YouTubeチャンネルの方も、この日記のように自分の思ったことをただ喋りまくるだけのチャンネルになりそうだ。

そろそろ眠くなってきた、ここらで今日の所は切り上げたいと思う。

明日から夕方出勤なのでゆっくり寝られる。

生活時間帯がズレるのは自分にとってはそんなに苦になっていない、むしろ経験できることが増えるので楽しんでいると言っても過言ではない。

おっと、また長くなるところだった。

寝ます、おやすみなさい。