ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 眠い時は素直に寝た方がいい 2020年3月9日㈪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

昨日寝るのが少し遅くなったが、無事

午前5時に目覚めることが出来た。

寝不足が少し心配だったが、仕事をする分ぐらいには

どうやら問題なさそうで安心する。

とか言いながらもバスの中ではしっかり寝ていたのだが。

 

 

期間工のライン作業は、最初の頃こそなんだかんだと色々

感想を言っていたが。

ついに完全に自動で身体が動くようになった。

始めた頃からすれば考えられないほど「慣れ」だ。

おかげで思考がはかどるはかどる。

今後のトレイルランの計画だったり、起業アイディアだったり

動画編集のことだったり。

 

それを小休憩やお昼休みに、スマホで調べてメモを残す。

この生活当初は本当にどうなることかと思ったが、

案外に「良い」かもしれない。

運動(ライン作業)も出来るし、こうやって考える時間も腐るよう

にあるわけだから、上手く効率化してやれば自分にとっては

なかなか効率の良い環境と言っていいかもしれない。

 

しかしだ、そんなことを考えながらも「自分にも」言い聞かせた

が、「安定」を自分は何より恐れてきた。

「このままでいいや」と思った時に成長は完全に止まってしまう。

今までそう感じた時は容赦なく環境を変えてきた。

今回の期間工員も同じ理由だ。

確かにいまの状況が都合の良い物に思えるようになったのは良い事

だが、今の状態が何年も続くなんて保証はどこにもないのだ。

早く自分一人で稼ぐ力を身に着けないと、「雇われ」るのは早々に

卒業していきたいものだ。

 

 

かといって焦りが禁物なのも確か、利用できるのなら素直に今は

出来るだけ利用していきたいと思っている。

そんなことを考えながらスマホを触っていると、ふとTwitter

「大会中止になりました」というツイートが目に入った。

最近コロナウィルスの影響でよくめにするようになったが、翌々

考えてみると自分のエントリーしている大会がどうなっているの

か、全く考えていなかった。

 

早速「広島湾岸トレイルイースト」の公式ホームページを開いて

みると、案の定「大会中止のお知らせ」の文字が

一番上にでかでかと表示されていた。

「そりゃそうですよね」

ついでにもう一つのエントリー大会

「奥三河パワートレイル」も

慎重に開催検討中とのこと。

 

・・・素直に受け止めるしかないけど

暫くは大会にはエントリーしない方が無難なようだ。

今度個人的にトレイルランしに行くことにして、割とそこまで

ショックを受けることなくこの件は飲み込めた。

自分一人なら思う所もあっただろうけど、日本中皆の話なので

それも無い。

今は淡々と日々のトレーニングを積むこととしよう。

 

 

今日帰りのバスの中で「アフターエフェクト」(以下AF)を新た

に購入することを決めた。

AFは文字通り「エフェクト」の編集に特化したソフトだ。

これとプレミアムプロを組み合わせれば、動画編集で出来ない

は無いとさえ言われている。

 

そんなわけで部屋に戻ると早速購入作業にはいったのだが、

何故かPCが重すぎて作業が全く進まない。

Wi-Fi環境を疑ったが、どうやらそういう問題ではなさそう。

メモリの容量を確認すると、8割程埋まっていた。

つまりはそういうことだったので、メモリの整理作業をするこ

とになる。

 

この一連の作業に予想以上に時間を使ってしまった。

多分眠気があったのを我慢して作業したせいだろう、1時間で

済むような作業を、倍の2時間かけてしまった。

おかげで走り出したのは午後6時になってから。

食堂は午後8時には完全に閉まってしまうので、走りに1時間

風呂に30分の計算でギリギリだ。

「ランオフ」にすることも考えたが、昨日もなんだかんだで

走っていない。

眠いし少しばかりキツイが考えていたら余計に時間が過ぎて

しまうばかり、考えるのを止めて走り出した。

 

走ってみると、確かに眠気のせいで少しダルくはあるが全然

走れないという事は無い。

「体調が悪くて走れない」と言う状態は、何度か経験している

ので感覚で解っているつもりだ。

そして正直それは実際に走ってみないと絶対にわからない。

だからどんなに走れないように思えても、実際走ってみると

なんてことは無かった、なんてこともザラにある訳で。

迷うくらいなら走ってしまった方がましなのだ。


f:id:simosimokun:20200310002440j:image

 

走りも無事に終わって風呂も入った。

食堂で夕食を食べる。

今日のメニューは「アーモンドチキンロースト定食」


f:id:simosimokun:20200310002620j:image

チキンソテーにローストしたアーモンドがまぶしてある。

ご飯との相性は個人的には微妙かと思ったが、全然アリの

範囲内。

ご飯もお替りしたし満足だ。

 

部屋に戻って動画編集……と意気込んでいたのだが…

ここにきて眠気も限界を迎えたらしい。

頭が全然働かないせいで作業も一向に進まない。

翌々考えてみたら帰ってきた時から眠かったわけだから、

サッサと走って風呂飯済ませて、先に寝てしまった方が

随分と効率的だった。

 

実際今午後11時を過ぎてから目を覚ましたのだが、この日記

が捗ってしょうがない。

「眠い時は素直に寝た方がいい」

ようやくタイトル回収となった。

ここらで終わりとしよう。

書いているうちに日も跨いでしまった。

少し寝たとはいえ、明日も早いしこのままでは今日と同じ事

になってしまう。

そういうことなので

お休みなさい。