ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 トレイルバ―制作 3月8日㈰

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

今日は午前9時に目を覚ます。

外は雨が降り続いている。

先週遅番だったせいか、やはり生活時間帯が

ズレてしまっている。

何となく目が覚めきれずに、朝食も食べずノロノロ

部屋の掃除やら、動画編集の勉強やらして過ごすが眠い。

午後11時になって「今日はトレイルバ―制作動画を撮ろう」と

思い立ち。

歩いて5分のスーパーに向かう。

 

スーパーでついでに昼飯のパンと牛乳を買う。

朝食を食べていなかったことと、「本日この棚のパン全品80円!!」の

ポップにつられてついつい買い過ぎてしまった。

多分普通の人の三食分はあるのではないだろうか、牛乳も一リットルを

一本買った。

 

トレイルバーの材料にナッツ・はちみつ・ドライフルーツ・きな粉を購入して

店を出る。

雨は以前として降り続いている。

今日は部屋に引きこもる一日になりそうだ。

 

部屋に戻ると早速パンにかじりつく、基本的に食に関しては意地汚いので

食べ物が近くにあると全て食べてしまう。

なので買い置きが出来ないのが悩みといえば悩みだ。

YouTube動画をみながらのまったりとした昼食。

食べ終わるとやはりまだ睡眠が足りていなかったらしく、お昼寝タイム。

眠いときはしっかり眠るに限る。

 

午後3時に目を覚ます。

エアコンをつけっぱなしで寝たせいか、最近窓を開けていないせいかは

解らないが、部屋の空気がよどんでいる。

窓を全開にすると、外の冷たく湿った空気がなだれ込んでくる。

それが寝起きの頭によく効いた。

 

行動開始だ。

トレイルバーを作る前に部屋を片付けて、スペースを確保する。

そして棚にしまったままで、こっち(愛知)に来て一ヵ月半眠ったまま

だった、包丁とまな板をひっぱりだして洗う。

スポンジと洗剤も今日初めて買ってきたぐらいだ。

正直、食堂は毎日営業しているし、コンビニも徒歩三分、スーパーも徒歩五分

の場所にあるので自炊をする必要性は全くない。

水道も共同スペースにある洗面所を使うしかないので、非常に作業が

やりづらいが、工夫して少しづつ準備を進めていく。

 

午後4時トレイルバー制作開始!

実はこの時まではトレイルバ―ではなく、兵糧丸を作ろうと思っていた。

しかしだ、不測の事態と言うのはいつ起こるのか分からないもので。

要は失敗した。

失敗と言うか、想像と違う結果になってしまったのだ。

細かい説明は省くが、とにかく兵糧丸は出来そうもない。

悶々とした気持ちが心に広がっていく。

昔から諦めが悪いというか、引き際を知らないというか。

「兵糧丸は出来ないがトレイルバーになら出来るかも?」

確証はないが何となくそう思った。

そのためには材料が足らない。

コンビニに走る。

材料を追加して再びトライ。

今度は撮影方面でのミス。

またしても材料が足らなくなりコンビニに走る。

三度目の正直。

二回リハーサルしているようなものなので、実際三回目は

スムーズに想像通りの結果を得ることが出来た。

いや、想像以上といってもいいかもしれない。

良い結果がを得ることが出来た。


f:id:simosimokun:20200308234303j:image

いつも思う事だが。

「出来るから良い結果を得られる」訳では無い

「良い結果が得られるまでやる」事が唯一成功する方法なのだ。

高校生のころ「カステラ」を上手く作れなくて、家で夜遅くまで

何度も何度も焼いていたのを思い出す。

書いていて思い出したが、夜遅くなんてもんじゃない。

思った通りの結果が出ないのが悔しくて、徹夜してパンを自宅で

焼くなんてことを高校生の頃からしていたんだ、そういえば。

 

手前味噌なことを語るが

パン職人をしていた頃、正直周りの同僚となぜこんなにも噛み合わない

のか不思議でならなかった。

自分が知っていて当たり前と思っていることは同僚や上司には通用せず、

何度歯痒い思いをしたことか。

今考えると昔から人並み外れて執着心が強かったというかなんというか、

ハマった物にはとことんハマる「オタク気質」ってやつなのだろう。

それが他人にとっては「当たり前」の感覚ではないことに気付いたのは

20代も半ばになってのことだったろうか、それまでは他人のことが理解

出来ずに悩むことも多かったように思う。

と・・・・かなり脱線してしまった

本題に戻ろう。

 

 

とにかくトレイルバー制作の撮影にせいこうしたので、安心して

食堂で夕食を食べた。

メニューは「ジャンボハンバーグセット」


f:id:simosimokun:20200308234431j:image

今日初めてちゃんとした食事をしたような気がする。

その後風呂と洗濯を済ませて、動画編集を少し進めた。

そして現在午後11時半、この日記を書いている。

明日は5時起きなので、さすがにもう寝ないとまずい。

お休みなさい。

また明日。