ランナー・ベーカリーの人生録

ランニング・トレイルラン・登山・バイク・旅・キャンプ・料理が趣味で、仕事はパン職人歴約10年の情報発信兼記録用ブログです

日記 1日の終わりにサプライズ 2020年1月27日㈪

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他スポーツブログ ランニングへにほんブログ村 その他スポーツブログへ

午前5時起床、「いや…嘘をついた」。4時から起きていたが、ベッドから這いずり出たのが5時、バスの出発時間の30分前になったのでしょこうがなく仕事に向かう準備をする。

寮の洗面所は共同スペースなので、同居人が先に使っている音が鳴り終わるのを待って、速攻で歯磨きと髭を剃る。

「昨日日記に‘パン屋なので朝早く起きるのは何でもない‘みたいなこと書いたけど嘘だったな」

なんて事を考えながら、職場へのバスへ滑り込む。

因みに朝食は前日に買っておいたメロンパンとバナナで済ませた。

 

昨晩は咳込んでなかなか寝付けず、若干眠いが気合で午前中を乗り切り昼食の時間。

メニューは「ソースチキンカツ」のようだ、お腹いっぱいにならないように(眠くなるので)ご飯は(小)にしたのだが…

「どうやら無駄な抵抗だったようだな…」

結構なボリュームのカツが、カットされずにでてくる豪快な仕様であった、味もなかなか満足だった。

 

f:id:simosimokun:20200127215517j:plain

かぶりついた

午後の部もなんとか乗り切り、「早く帰ろう」と工場の外に出ると「雨」が降っていた。

「今日は元々ランオフにするつもりだったので丁度いい」

しかし、傘を持っていなかったので、濡れながら帰る羽目に。寮に戻ると素早く準備を済ませて、風呂に向かった。

風呂上がり何気なくスマホをいじっていると。

「メールが来てる!」

今週末ボランティア参加するトレイルラン大会、「大紀町シーサイドトレイル」の運営から詳細のお知らせメールだった。

「コース誘導係」を拝命仕ったようだ、添付してある資料を熟読して、今更ながら当日の移動手段を考える。

「レンタカー借りるしかないか」

そこそこの出費になるが、ホテル代と交通費が合わさると思えば目を瞑れる程度だ。

後は荷物の選別と、体調を整えるのみ。

愛知に来てから、まだ自分の住んでいる町周辺しかうろついていないのに、いきなりの三重県遠征。

「少し不安だが、ワクワクも止まんない」

今まで散々選手として参加してきたのだから、1~2回ボランティア参加してもばちは当たらないだろう。

公式ホームページ↓

大紀町シーサイドトレイル

 

書き忘れていたが、夕食は大盛サラダとコロッケとポテトフライを食べた。

あえて定食を外して、野菜補充だ。

 

f:id:simosimokun:20200127215542j:plain

予想以上のボリューム

そして疲れていたのか、この後いつの間にか寝てしまい時刻は午後9時。起きたついでにこの日記を書いている。

途中に嬉しいサプライズがあった、昨日プレゼントに本を贈った甥っ子から「ありがとう」のボイスメッセージがLINEに届いていたのだ、何故か姪っ子からも「ありがとう」を頂いた、2人で仲良く読んでくれるとありがたい。

こちらこそ「ありがとう」だ、元気を貰えた。

明日も早い今日はもう寝よう、お休みなさい。

 

ここからは心境の吐露だ↓

今日仕事中に色々と今後の事を考えていた。

期間工を制限いっぱいの3年やれば十分資金が溜まるだろう」

当初そう考えていたが、どうやらそんなに待ちきれなさそうだ。

事業の構想とやる気だけは満々にあるので、100万も貯まればそれに合わせて狭く小さく始めればいいだけの事。

仮に失敗しても、取り返しのつかない事になる前に辞めて、体制を立て直してまた始めればいい。

「そして資金稼ぎするにしても面白い仕事をしたい」

そんなとき「後輩が富士山の山小屋で以前バイトして稼いでたな」という事を思い出し、先ほど早速詳細を教えてほしい旨をLINEしてみた。

「何でも聞いて下さい!」

かなり気の良い返事が返ってきた、頼もしい限りだ。

富士山でのバイトなら体験としても面白そうだし、それで金も稼げるなら中々悪くない。

現在の構想としては、半年間期間工~富士山バイト~開業となっている。

他の仕事をしてみて思ったのが、自分を構成しているのが「パン屋とランナー」なんだという事。

速く「ランナー・ベーカリー」に戻りたがっている自分がいる。

生き急いでいるようにも見えるかもしれないが、自分はこれで良いと思っている、これが自分の生き方だ。

自分のやりたいことだけやる人生を送りたい。

「走るパン屋」それが自分だ。

 

いつも最後まで読んンで頂きありがとうございます、読者登録・SNSフォロー・いいね等もしてもらえるとすごく喜びます↓